ブログ入門のカテゴリ記事一覧

カテゴリ:ブログ入門

ブログ入門のカテゴリ記事一覧。どこにでもいる平凡な主婦penが50歳から始めたフランス語の学習日記+アルファ。いろいろ書いてます。
no-image

2013-10-22ブログ入門
前回、ブログ閲覧に便利なRSSリーダーというものをご紹介しました。こちら⇒RSSリーダーとは?~パソコンが苦手でもすぐわかる!きょうは私の使っているRSSリーダーであるfeedly(フィードリー)の始め方をご紹介します。いただいたお問い合わせには、私もpenさんと同じFeedlyを利用してみたく開いてみましたが、実際にどのように操作するのかわかりません。どのようにmypage を作成するのか、手順を教えていただけますでしょうか。...

記事を読む

2013-10-17ブログ入門
きょうはRSSリーダーのRSSについてご説明します。私はメインブログ:フランス語の扉を開こう~ペンギンとのサイドバーに、こんなふうに表記しています。(画像なので、クリックしても何も起きません)         ↓「RSSリーダーでこのブログを読むと簡単だよ」とお知らせしているのですが、この意味がわからないというお問い合わせをいただきました。ですので、二回にわけて説明しますね。初回の今日は、RSSとRSSリーダーの...

記事を読む

2013-07-17ブログ入門
★2013-07-17:アメブロにYouTubeの動画を貼ろうとして、ちゃんとやっているのに「禁止タグが入っています」とエラーになる⇒解決方法を一番下に追記しました。この現象は、以前はありませんでしたので、YouTubeのコードの生成方法が変わったのだ思います。**************************************私はフランス語脳プロジェクトというインターネットの教材でフランス語を学習しているのですが、その講座で、受講生のブログマラソンと...

記事を読む

feedly(PC版)の始め方と基本的な使い方~どこよりもわかりやすい!

前回、ブログ閲覧に便利なRSSリーダーというものをご紹介しました。
こちら⇒RSSリーダーとは?~パソコンが苦手でもすぐわかる!

きょうは私の使っているRSSリーダーであるfeedly(フィードリー)の始め方をご紹介します。
いただいたお問い合わせには、

私もpenさんと同じFeedlyを利用してみたく開いてみましたが、実際にどのように操作するのかわかりません。
どのようにmypage を作成するのか、手順を教えていただけますでしょうか。パソコンはメールをするかブログを見るぐらいなので、いろいろなことが全くできません。


とありましたので、パソコンに不慣れでもわかるように画像のキャプチャーを使って、ステップを追って説明しますので、大丈夫だと思います。

では、行きます。


☆いつも応援ありがとうございます。
きょうもポチっとバナーをクリックお願いします(_ _)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




» 記事の続きを読む

 カテゴリ

RSSリーダーとは?~パソコンが苦手でもすぐわかる!

RSS アイコン

きょうはRSSリーダーのRSSについてご説明します。

私はメインブログ:フランス語の扉を開こう~ペンギンとのサイドバーに、
こんなふうに表記しています。

(画像なので、クリックしても何も起きません)
         ↓
penのサイドバー キャプチャー

「RSSリーダーでこのブログを読むと簡単だよ」とお知らせしているのですが、
この意味がわからないというお問い合わせをいただきました。

ですので、二回にわけて説明しますね。

初回の今日は、RSSとRSSリーダーの説明、
次回は私が使っているRSSリーダーのfeedlyの超基本的な使い方です。


☆いつも応援ありがとうございます。
きょうもポチっとバナーをクリックお願いします(_ _)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ

YouTubeの動画をブログの記事に貼る方法(追記あり)

★2013-07-17:アメブロにYouTubeの動画を貼ろうとして、ちゃんとやっているのに「禁止タグが入っています」とエラーになる⇒解決方法を一番下に追記しました。この現象は、以前はありませんでしたので、YouTubeのコードの生成方法が変わったのだ思います。

**************************************

私はフランス語脳プロジェクトというインターネットの教材でフランス語を学習しているのですが、その講座で、受講生のブログマラソンというイベントが始まりました。

要するにブログを書くのですが、フルマラソンに参加したい人は「虎と小鳥のフランス日記」の感想を書く必要があります。

そのため、最近ブログを書くことに関するお問い合わせをよくいただきます。

きのう、YouTubeの動画の貼り方をお問い合わせいただきました。以前書いた記事ですが、あらたに「ブログ入門」というカテゴリーを作り、投稿しますね。

****************************

penテレビ

ブログにYouTubeの動画を貼りたいけれど、やり方がわからない人は参考にしてください。基本的な方法です。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
Copyright © 50歳からのフランス語 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます