2013年07月の記事一覧

月別アーカイブ:2013年07月

2013年07月の記事一覧。どこにでもいる平凡な主婦penが50歳から始めたフランス語の学習日記+アルファ。いろいろ書いてます。

2013-07-29一日一単語は覚える
きょうの単語は「頑固」です。頑固という漢字、難しいかもしれませんね。少なくとも私は書けないです^^;ワープロで文字をタイプしてばかりいるので、漢字が書けないこと、書けないこと。「フランス語より日本語、なんとかしろよ」と心の声が言います。あ、きょうの単語は「がんこ」です。石頭ということですね。まずいつものように例文をごらんください。têtu 頑固な私の生徒の一人はラバのようにがんこだ。L'un de mes étudiants ...

記事を読む

2013-07-28penのお気に入りの物
☆2016年10月4日 この教材は現在、おすすめしていません。pen☆2014/09/11追記:「虎と小鳥のフランス日記」の配信は2014年9月をもって終了いたします。10月からはケンとティファニーが作る動画が配信されます。以下の記事は2013年7月28日執筆時の情報に基いています。ただし、特典は現在のものに書き換えました。以上、ご承知おきください。自宅や通勤途中の電車の中で、まるで自分がパリにいるような気分になれるフランス語の教材...

記事を読む

2013-07-27一日一単語は覚える
急いでいるときに限って、ご近所の人に会ってしまい、くだらない話をきかされ一時間、ロスしてしまった・・というのがきょうの例文です。ありがちですね。「あの、私、急いでますので・・」「あ~、そうですか。それは、どうも、では、また・・・あ、そういえば、角のスーパーのこと、お聞きになりました? なんでも、納豆パックに、蜘蛛が入ってたっていうじゃないですか・・」こんなふうに、話が終わったかのように見せかけて、...

記事を読む

2013-07-27一日一単語は覚える
きょうの単語は「盲目的に」です。目が見えているのに、見えないかのように何かをやるさまです。見えてるけど、目隠しされてるような状態。恋愛中など、その典型かもしれませんね。きょうの単語:à l'aveuglette 盲目的に私達はどこへ向かっているのか知らず、盲目的に進んでいたのだった。Nous avancions à l'aveuglette sans savoir où nous allions....

記事を読む

2013-07-26映画、音楽
この写真は月曜日に撮影しました。7月20日に公開された、ジブリの映画「風立ちぬ」の主題歌に荒井由実の「ひこうき雲」が使われています。そのせいで、またちまたでこの曲がはやっているみたい。以前ベルベット・イースターで書いたように、「ひこうき雲」は私がはじめて買ったLP(大きなレコード)の1枚です。ユーミンのアルバムの中では「ミスリム」の次に好きな作品。先日、ユーミンとスタジオジブリがコラボして発売している40...

記事を読む

2013-07-25一日一単語は覚える
天から二物以上もらっている、ティエリー・アミエルの「愛の賛歌」をご紹介します。その前にいつもの単語の勉強です。*****************************アメリカ合衆国の国歌を知っていますか?Connaissez-vous l'hymne national des Etats-Unis ?きょうの単語:hymne 賛歌...

記事を読む

2013-07-25一日一単語は覚える
あなたはワインはお好きですか?きょうは理想のワインセラーについて、考察しています。その前にいつもの単語の勉強です。*********************ボルドーに住む私の父はすばらしいワインセラーを持っている。Mon père qui habite Bordeaux a une cave à vin impressionnante !...

記事を読む

2013-07-22一日一単語は覚える
5月1日の1本のスズランの花はあなたに一年中幸せを運んできてくれるでしょう。Un brin de muguet le premier mai vous apportera du bonheur toute l'année.スズラン muguet...

記事を読む

2013-07-22一日一単語は覚える
芝生から出てください(←芝生にとどまらないで下さい)。Ne restez pas sur la pelouse.芝生:pelouse...

記事を読む

2013-07-22一日一単語は覚える
口の中でぶつぶつ言うの、やめてよ!Cesse de marmonner dans ta barbe !...

記事を読む

2013-07-20一日一単語は覚える
このあいだの(一番最近の)選挙結果は混戦模様だった。Les résultats des dernières élections étaient mitigés....

記事を読む

2013-07-19一日一単語は覚える
レストランの魚は新鮮じゃなかったよ。今、すごく気分悪い。Le poisson au restaurant n'était pas frais; maintenant je me sens tout barbouillé.(胃や胸が)むかむかする barbouillé...

記事を読む

2013-07-18一日一単語は覚える
ぽってりした、むっちりした potelé まあぽっちゃりしたかわいい赤ちゃんだこと!Oh quel joli bébé potelé !...

記事を読む

2013-07-17一日一単語は覚える
縮む rétrécirもし60度以上で洗うと、きみのセーターは縮むよ。Ton pull va rétrécir si tu le laves à plus de 60℃.☆いつも応援ありがとうございます。きょうもポチっとバナーをクリックお願いします(_ _)にほんブログ村...

記事を読む

2013-07-17ブログ入門
★2013-07-17:アメブロにYouTubeの動画を貼ろうとして、ちゃんとやっているのに「禁止タグが入っています」とエラーになる⇒解決方法を一番下に追記しました。この現象は、以前はありませんでしたので、YouTubeのコードの生成方法が変わったのだ思います。**************************************私はフランス語脳プロジェクトというインターネットの教材でフランス語を学習しているのですが、その講座で、受講生のブログマラソンと...

記事を読む

2013-07-16一日一単語は覚える
大笑いする se tordre de rireそのピエロのことを考えて、幼い女の子たちは大笑いしたものだ。Les petites filles se tordaient de rire en pensant au clown....

記事を読む

2013-07-15一日一単語は覚える
ガス欠:une panne sècheガソリンを少し入れたほうがよさそうだ。さもないとガス欠になるかもしれない。Il vaut mieux prendre un peu d'essence ou nous allons risquer une panne sèche....

記事を読む

no-image

2013-07-15仏検対策講座
フランス語脳プロジェクトの仏検対策講座の課題教材。仏検三級、準二級むけです。「完全予想仏検3級」という本は、改訂版が出ましたので、全面的に書き換えました。...

記事を読む

no-image

2013-07-15仏検対策講座
春の仏検の一次試験の結果が出ましたね。仕切りなおす人、秋にむけて新たに計画を立て始めた人と、さまざまだと思います。2013年に「仏検公式問題集」が「仏検ガイドブック」と新しくなりましたので、この記事も全面的に書き直しました。...

記事を読む

2013-07-14一日一単語は覚える
新居祝いパーティ:crémaillère きみたち全員を、ぼくの新居祝いのパーティに招待するよ。Vous êtes tous invités à ma crémaillère....

記事を読む

頑固って治るんでしょうか?

きょうの単語は「頑固」です。頑固という漢字、難しいかもしれませんね。少なくとも私は書けないです^^;

ワープロで文字をタイプしてばかりいるので、漢字が書けないこと、書けないこと。

「フランス語より日本語、なんとかしろよ」と心の声が言います。

あ、きょうの単語は「がんこ」です。石頭ということですね。

まずいつものように例文をごらんください。


têtu 頑固な

私の生徒の一人はラバのようにがんこだ。

L'un de mes étudiants est aussi têtu qu'une mule.

ラバ

» 記事の続きを読む

『虎と小鳥のフランス日記』のススメ

☆2016年10月4日 この教材は現在、おすすめしていません。pen☆

2014/09/11追記:

「虎と小鳥のフランス日記」の配信は2014年9月をもって終了いたします。10月からはケンとティファニーが作る動画が配信されます。

以下の記事は2013年7月28日執筆時の情報に基いています。ただし、特典は現在のものに書き換えました。

以上、ご承知おきください。


「虎と小鳥のフランス日記」バナー


自宅や通勤途中の電車の中で、まるで自分が
パリにいるような気分になれるフランス語の
教材があるって、知ってましたか?

たとえパリに一度も行ったことがなくても、
知らないうちに、モンマルトルの土地勘が
ついてしまうような教材が。

それがパリの今を伝える「虎と小鳥の
フランス日記
」というビデオです。

「え、東京に住んでるし、まわりは日本人ばかりなんですが、
本当にそんな気分になれるんですか?」

» 記事の続きを読む

会いたくない人に会いたくない場所で会ってしまったら

急いでいるときに限って、ご近所の人に会ってしまい、くだらない話をきかされ一時間、ロスしてしまった・・というのがきょうの例文です。

犬と白鳥

ありがちですね。

「あの、私、急いでますので・・」

「あ~、そうですか。それは、どうも、では、また・・・あ、そういえば、角のスーパーのこと、お聞きになりました? なんでも、納豆パックに、蜘蛛が入ってたっていうじゃないですか・・」

こんなふうに、話が終わったかのように見せかけて、新たな話題でたたみかけてくる人もいます。

なぜなら、その人、こっちの話を聞いてないからなんですね。

» 記事の続きを読む

ジャニス・イアンの「ラブ・イズ・ブラインド」

きょうの単語は「盲目的に」です。

目が見えているのに、見えないかのように何かをやるさまです。

見えてるけど、目隠しされてるような状態。

恋愛中など、その典型かもしれませんね。

花の飾り罫


きょうの単語:à l'aveuglette 盲目的に

私達はどこへ向かっているのか知らず、盲目的に進んでいたのだった。

Nous avancions à l'aveuglette sans savoir où nous allions.

カーミット



» 記事の続きを読む

ユーミン、どうしてあなたは歳をとらないの?

ひこうき雲
この写真は月曜日に撮影しました。

7月20日に公開された、ジブリの映画「風立ちぬ」の主題歌に荒井由実の「ひこうき雲」が使われています。そのせいで、またちまたでこの曲がはやっているみたい。

以前ベルベット・イースターで書いたように、「ひこうき雲」は私がはじめて買ったLP(大きなレコード)の1枚です。

ユーミンのアルバムの中では「ミスリム」の次に好きな作品。

先日、ユーミンとスタジオジブリがコラボして発売している40周年記念盤「ひこうき雲/荒井由実」のサイトを見つけました。

40周年ということは40年前の曲なんですね・・・

» 記事の続きを読む

ティエリー・アミエルの「愛の賛歌」

天から二物以上もらっている、ティエリー・アミエルの「愛の賛歌」をご紹介します。

その前にいつもの単語の勉強です。

*****************************

アメリカ合衆国の国歌を知っていますか?

Connaissez-vous l'hymne national des Etats-Unis ?

教会


きょうの単語:hymne 賛歌

» 記事の続きを読む

理想のワインセラーとは?

あなたはワインはお好きですか?きょうは理想のワインセラーについて、考察しています。

その前にいつもの単語の勉強です。

*********************

ボルドーに住む私の父はすばらしいワインセラーを持っている。

Mon père qui habite Bordeaux a une cave à vin impressionnante !

ワイン

» 記事の続きを読む

YouTubeの動画をブログの記事に貼る方法(追記あり)

★2013-07-17:アメブロにYouTubeの動画を貼ろうとして、ちゃんとやっているのに「禁止タグが入っています」とエラーになる⇒解決方法を一番下に追記しました。この現象は、以前はありませんでしたので、YouTubeのコードの生成方法が変わったのだ思います。

**************************************

私はフランス語脳プロジェクトというインターネットの教材でフランス語を学習しているのですが、その講座で、受講生のブログマラソンというイベントが始まりました。

要するにブログを書くのですが、フルマラソンに参加したい人は「虎と小鳥のフランス日記」の感想を書く必要があります。

そのため、最近ブログを書くことに関するお問い合わせをよくいただきます。

きのう、YouTubeの動画の貼り方をお問い合わせいただきました。以前書いた記事ですが、あらたに「ブログ入門」というカテゴリーを作り、投稿しますね。

****************************

penテレビ

ブログにYouTubeの動画を貼りたいけれど、やり方がわからない人は参考にしてください。基本的な方法です。

» 記事の続きを読む

仏検対策講座・お勧めの参考書・これだけやれば受かる!? その2:三級と準二級

フランス語脳プロジェクトの仏検対策講座の課題教材。仏検三級、準二級むけです。

「完全予想仏検3級」という本は、改訂版が出ましたので、全面的に書き換えました。

» 記事の続きを読む

仏検対策講座・お勧めの参考書・これだけやれば受かる!? その1:二級

春の仏検の一次試験の結果が出ましたね。仕切りなおす人、秋にむけて新たに計画を立て始めた人と、さまざまだと思います。

2013年に「仏検公式問題集」が「仏検ガイドブック」と新しくなりましたので、この記事も全面的に書き直しました。

» 記事の続きを読む

Copyright © 50歳からのフランス語 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます