フランス語脳プロジェクトでご一緒させていただいているnikudakuさんが、動詞の活用を制覇されるというので、私も便乗してきょうから動詞の活用をチェックしています。

 動詞の活用
photo credit: Aaron Landry via photopin cc

といっても、私は暗記するんじゃなくて、単に活用をひととおり書いてチェックするだけ。しかも一日に動詞一つしかやりません。チェックする動詞はnikudakuさんがリストアップされているのをそのまま使います。

きょうはavancerをやりました。動詞の勉強を始める初日にふさわしい動詞です。前進あるのみです。

私はこんなふうにノートに書いていくことにしました。

avancer conjugaison


思い出せないところは手持ちのBescherelleで、同じパターンで活用するplacerの表をカンニングしながら書いて・・

avancer conjugaison


最後にVerbe avancer - Conjugaison et synonyme de avancer - Le Conjugueurで答え合わせ。


考え考え書いたところもあり、我ながら時間がかかりました。もっと高速でできないと・・・。とりあえず毎日の習慣になるまでまたブログに記録していきます。


 カテゴリ
 タグ