プチ・ロベール(辞書)の2013年版に新しくのった語彙について読みました。2012年6月17日の記事です。

dictionnaire

元記事 → Le lexique des nouveaux mots et des noms propres 2013 | 1jour1actu - Les clés de l'actualité junior 17 juin 2012

Le lexique des nouveaux mots et des noms propres 2013
2013年の新語と固有名詞のリスト

とうとうプチ・ロベールの新しい版が発売されました。新しい版には新しい単語がのっています。以下に2013年版に新しく追加された単語のリストを紹介します。

続きにはそのリストを書きました。日本語由来のbentoも辞書に加わりました。300語、新語が追加されたそうです。

comater: 半分寝ている状態、無気力な状態

biopic: 伝記映画(ドキュメンタリー)

Jean Dujardin: ジャン・デュジャルダン フランスの俳優 出演作: « Brice de Nice (Briceは主人公の名前)», « The Artist アーティスト», « OSS 117 私を愛したカフェオーレ » など。

oscariser: オスカーを受賞する

bento: 持参して昼休みに食べる食事。日本語由来

bentoで探したら出てきた写真。これは日本人の感性ではないと思う。
bento
photo credit: Sakurako Kitsa via photopin cc

bobun: ヴェトナム由来のサラダ。細いパスタ(vermicelles)、お米、牛肉から成る。

bubon おいしそうですね。私に言わせれば、これはサラダではなく丼ものではないかと思います。
bobun
photo credit: Van Gal Linh via photopin cc

billet de blog: ブログの記事

cyberdépendance: インターネットに依存している

netbook: 携帯用の小さな低価格のパソコン

agence de notation: 国や企業の財政状態を評価する国際的組織

psychoter: 怖い、心配だ

dette souveraine: アメリカ合衆国の負債

chicoter: 何かやりかけのこと、気がかりなこと。ケベック由来の言葉

téléportation: ある場所からある場所へ物や人を一瞬で移動させること

gloups: 心配を表す擬態語:海岸のそばに浮いていたり、海底に沈んでいる大量の海草の堆積

passer dans le beurre: 失敗する、しくじる

marrade: 気違いじみた笑い

Brad Pitt: ブラッド・ピット アメリカの俳優 出演作: « The Tree of Life ツリー・オブ・ライフ», « L’étrange histoire de Benjamin Buttonベンジャミン・バトン 数奇な人生 », « Ocean’s Thirteen オーシャンズ13» など

lol: 英語の« Laughing out loud »の頭文字で大声で笑うこと。何かおもしろいことをさすのにlolを使う。

à l'arrache: あっという間に

Mox: Mox燃料

pipeauter: 嘘をつく


☆単語メモ
rédiger 作成する、起草する。n. rédaction 
nouveautés 新しいもの
tracasser 悩ます
dette 負債
chicot 切り残り
inquiétude 心配、不安
dépôt 堆積物
exprimer 表現する
manquer son coup しくじる
vite fait あっという間に



数年前から弁当はフランスで人気がありましたが、辞書にものったのですね。発音はベントーでいいんですよね? 英語圏でベントーと言っても通じないと思います。

☆関連記事
この記事には、このリストに出てきたものを使った文章がのっています。
ジャン・デュジャルダンが辞書にのった。 - penのフランス語日記 FC2出張所