毎日(でもないけど)、動詞の活用をチェックしています。今はそれぞれの人称ごとに、活用を書いて確認しています。表の左側に各時制をフランス語で並べるのですが、たまに混乱して、変な時制を書いております。間違えないように自分用に時制の名前のチートシートを作りました。

時制

こんなものが必要なのは私だけかもしれませんが記事にします。ちなみに、私は「星の王子さま」文法編をやるまで、ずっと前未来を「まえみらい」だと思ってました。




 

直接法 indicatif
現在 présent
複合過去 passé composé
半過去 imparfait
大過去 plus-que-parfait
単純過去 passé simple
前過去 passé antérieur
単純未来 futur simple
前未来 futur antérieur

 

条件法 conditionnel
現在 présent
過去 passé

 

接続法 subjonctif
現在 présent
過去 passé
半過去 imparfait
大過去 plus-que-parfait

 

命令法 impératif
  (tu, nous, vous)

 

分詞 participe
現在 présent
過去 passé
  passé (composé)



↓ 手書きのチートシートも用意しました(単に並べて書いただけ)

時制チートシート


 カテゴリ
 タグ