congé maternité: 産休

フランスでは女性は8週間の産休をとる。

妊婦さん


En France, les femmes ont un congé maternité de huit semaines.

まさか、たった8週間?と思って、ちょっと調べましたところ、その人のほかの子どもの数や年齡によっても違い、産前、産後あわせてde 16 à 46 semaines とありました。

興味のある方はこちらを⇒Congé maternité : durée, indemnités, formalités

congé 休暇

☆いろいろな休暇
congés payés 有給休暇
congé parental 育児休暇
congé maladie 病気休暇(って日本語変だけど。)
congé annuel 年次休暇
congé de formation 研修休暇
congé sabbatique サバティカル

un jour de congé 有休、デイオフ
être en congé 休暇中である
être en congé maladie 病気で休んでる
être en congé sabbatique サバティカル中 サバティカルというのは大学の先生が何年間か務めたあとまるっと1年とか休めるもの。一応、研究をしないといけないらしいが、はたから見てると外国へ行って遊んでいるように見える。

congé は辞職、解雇という意味もあります。

話は全く違いますが、2年前の今頃、2010年の12月ごろに発売された「リンネル」という雑誌にコンジェペイエという衣料のブランドが作ったムーミンの手提げ袋の付録がついていました。

出版社の広告
宝島社のファッション誌 Liniere リンネル



メーカーのプレスの人がこの手提げの説明をしているビデオがあります。「ナチュラルな女性に大人気のキャラクター、ムーミン」とおっしゃってます。この方はお財布やポーチを入れて外出しますって、ありえないと思うけど。

ムーミンにひかれて、私も買いましたがやはり付録のせいか、大きさが中途半端で、使い道がありません・・・。
ムーミンのバッグ


こんなふうな使い道しか思いつかず・・・
寝袋pen

あなたなら、何を入れますか?


☆関連記事
きょうの単語:accouchement 「無痛分娩」をフランス語で