2012年19日朝、トゥールーズの学校で起きた銃乱射事件の記事を読みました。3月20日にアップされたものです。

キャンドル

元記事 → La minute de silence dans toutes les écoles | 1jour1actu - Les clés de l'actualité junior 20 mars 2012

Une minute de silence dans toutes les écoles
すべての学校で1分間の黙祷




昨日、トゥールーズにあるユダヤ系の中学校の前で、先生が一人、生徒が3人、銃で打たれて殺されました。犯人は、まだ捕まっていませんが、当局は、できるだけ早く逮捕するよう努力しています。この悲劇は、国中に衝撃を与え皆が団結して、犠牲者を追悼し残された家族をささえようとしています。

この事件のせいで、みな不安になっており、大規模な捜索が始まっています。すべての学校で本日黙祷が予定されています。

今朝、どの学校でも、この事件について生徒と先生が話しをしました。きのうは家庭でも話題になっていたことでしょう。この事件は国民すべてにとって衝撃的なことです。大統領がこの事件を「国の悲劇 tragédie nationale」であると声明しました。

フランス国内の団結

月曜の夜、大勢の人がパリの共和国広場からバスチーユ広場まで、無言の追悼行進をするために集まりました。

フランスの全学校で、火曜日の午前11時に黙祷が行われます。11時になると、学校で皆が立ち上がり1分間無言で亡くなった人と残された家族のために祈るのです。トゥールーズでは、カーニバルなど、予定されていたお祝い事はすべて中止になりました。

現在、大統領選挙の候補者はキャンペーンを一時中止しており、またイスラエル、アメリカ合衆国、イギリスといった世界の多くの国が、フランスと犠牲者の家族のことを思っていると表明しています。

非常に高いレベルの警戒態勢

この悲劇をうけて、大統領は、トゥールーズのあるピレネー中間部に「レベル深紅 «Le plan Vigipirate écarlate»の警戒態勢をしきました。このレベルは30年以上前に、今回のトゥールーズと同種の事件をふせぐために設けられたものです。

事件発生から、駅、高速道路、有料一般道路、空港でも、警察がきびしく取り締まっています。学校も、明日は監視されます。

犯人逮捕のために国がこうした対策をするのはとても重要なことです。警察と憲兵も、24時間体勢で動いています。



◆きょうの単語

solidarité 連帯、団結 v. solidaire

固くする、強固にするという意味のラテン語、solido が語源



◆関連ニュース
Fusillade meurtrière devant un collège juif à Toulouse 1分27秒




◆補足 5つの警戒態勢

0 Blanc - 1 Jaune - 2 Orange - 3 Rouge - Écarlate



トゥールーズとその周辺では、先週、別々の日に、兵士が打たれて3人殺害されているので、テロの疑いも出ています。この記事では、犠牲者は生徒とあるのですが、二人は殺された先生(30歳)の息子さんで、5歳と4歳・・・。

どこで乱射されてもいやですが、特に学校は勘弁してほしいです。 子どもは未来や希望といったものをになっているので。


・・・・・2012年3月20日に書いた記事です・・・・・