cabas: 買い物袋

cabas で画像検索してみました。トートバッグみたいなのもあるけど、ふつうのバッグみたいなのもある。特徴としては、手で下げるタイプですかね。

誕生日プレゼントとして、私達はスーパーマーケットに行くとき持つきれいな買い物袋を私の祖母にあげた。

バッグ

Pour son anniversaire, nous avons offert un joli cabas à ma grand-mère pour aller au supermarché.

nous, ma と出てくるから、夫婦でどっちかのおばあさんに贈り物をしたようなケースだと思います。

cabas 買い物カゴ、買い物袋;果物籠

cabas の語源は定かではないが、大昔、カタロニア地方に入ったもとポルトガル語ではないかとありました。英語にもこの単語があるのでひいてみましたところ、(麦わら、革などで編んだ)女性用小物いれ、バッグ、とありました。

offert < offrir の過去分詞
Présent
j'offre
tu offres
il offre
nous offrons
vous offrez
ils offrent
現在分詞 offrant

offrir 何か à 誰か
Vous pourriez me faire un paquet-cadeau ? プレゼント用の包みをしてくれませんか?

Offrir une chose, c'est la donner un cadeau.
Julien a offert un cadeau et des fleurs à samaman.

 タグ