★2013-07-17:アメブロにYouTubeの動画を貼ろうとして、ちゃんとやっているのに「禁止タグが入っています」とエラーになる⇒解決方法を一番下に追記しました。この現象は、以前はありませんでしたので、YouTubeのコードの生成方法が変わったのだ思います。

**************************************

私はフランス語脳プロジェクトというインターネットの教材でフランス語を学習しているのですが、その講座で、受講生のブログマラソンというイベントが始まりました。

要するにブログを書くのですが、フルマラソンに参加したい人は「虎と小鳥のフランス日記」の感想を書く必要があります。

そのため、最近ブログを書くことに関するお問い合わせをよくいただきます。

きのう、YouTubeの動画の貼り方をお問い合わせいただきました。以前書いた記事ですが、あらたに「ブログ入門」というカテゴリーを作り、投稿しますね。

****************************

penテレビ

ブログにYouTubeの動画を貼りたいけれど、やり方がわからない人は参考にしてください。基本的な方法です。

手順は
1.自分の貼りたい動画のページに行く。
2.そこで埋め込みコードをコピーする。
3.ブログの編集画面にそのコードをペーストする。


「フランス語脳プロジェクト」の織田先生のこの動画を貼ってみることにしましょう。

ページを開けたところ。動画を再生していますが、コードをコピーするときは、べつに再生させる必要はありません。

ユーチューブ1


言語がフランス語になってますが、何語でも場所は同じはずです。Partager(共有) をクリック。

ユーチューブ2


するとこんな画面になります。この画像のリンクが青く選択されていますので、リンクをとりたい時はこの画面でやってください。今回は動画を貼るコードを取りたいので、Intégrer(埋め込み)をクリック。

ユーチューブ3


すると埋め込みコードが青く選択された状態で出てくるので、その上で右クリックして、コードをコピーします。そして、ブログの編集画面にペースト(貼り付け)すれば完了です。

ユーチューブ4


動画のサイズを変えたい場合は、この窓で選べます。

ユーチューブ5


任意のサイズにしたい場合は右の四角いところにこのように幅を入れれば、同じ比率で高さが自動的に出ます。コードの数字も自動的に変わりますので、それをコピーすればいいです。

ユーチューブラスト


コピーしたコードを自分のブログの編集画面にペーストします。HTMLのタグを入れる編集画面にペーストしてください。


幅640で貼ってみました。





この説明でわからない人はこちらも見てください。以前のインターフェースの画面ですが、日本のGoogleの説明です。

YouTube 動画を埋め込むには - YouTube ヘルプ



それでもわからないとか、「右クリックでコピー」の意味がわからないという方は、コメントかお問い合わせで聞いてください。

****************************************************************************
★2013/07/16追記:現在、アメブロにYouTubeの動画を貼ろうとしてちゃんとやっているのに、「禁止タグが入ってます」とエラーになる場合は、

YouTubeで生成されるコードがこんなふうになっているかもしれません。

YouTubeのコード

その場合 src="//www の // のまえに http: を追加して、

YouTubeのコード

こんなふうにすれば、埋め込みできるはずです。

あと、たまにサーバーの調子が悪い時に貼れないことがあります。アメブロ、サーバーの不具合多いので・・。



***********************************
★ブログマラソン関連記事★
ブログマラソンに出ると何かいいことあるの?
ブログの記事の書き方、教えます~これなら簡単10のステップ
***********************************

☆いつも応援ありがとうございます。お役にたてたら、ポチっとバナーをクリックお願いします(_ _)

人気ブログランキングへ

 カテゴリ