補足:以下は2012年3月24日に書いたものを少し書き直しました。問題は毎週更新されるため、ネット上の練習問題はありませんが、教材用PDFとして再編集されたものがアーカイブされるものもあります。ただし、ビデオは見られないようです。この記事はもう同じ問題はないのですが、アーカイブへリンクを貼っておきます。

この問題で使われたビデオはYouTubeにありましたので、それを貼っておきます。



・・・・・

アルジェリア独立50周年のニュースクリップが、TV5MondeのTV5MONDE - 7 jours sur la planèteの練習問題になっていたのでやってみました。

これが初級(élémentaire)の最初の問題 TVMONDE / FLE / Enseigner.TV: Les accords d'Évian ont 50 ans, niveau A2

ネットの問題は写真と文のマッチングでした。その次が、固有名詞とその説明のマッチング。ニュースが聞き取れなくても、常識で答えられたりします。



intermédiaire は TVMONDE / FLE / Enseigner.TV: Les accords d'Évian ont 50 ans, niveau B1

1961年、1962年、現在の枠に、それぞれのできごとを入れていく問題でした。 常識と、映像、キャプションがヒントになります。もう一つの問題は、枠に該当する単語をいれます。そんなに難しい単語ではないのですが、微妙につづりを間違えました。


問題とビデオを別のタブに表示させ、映像を何回も見て、問題とつきあわせながら答えたので、きょうはここまでやって力つきました。avancé の問題 も難易度はそれほど変わらない感じです。そのうちやろうと思っています。


avancé はこの時やらなかったのですが、アーカイブはこちらです。TVMONDE / FLE / Enseigner.TV: Les accords d'Évian ont 50 ans, niveau B2



それにしても、ニュースを見て、いかにすごいテロだったのか、あらためてわかりました。


練習問題のトップ

TV5MONDE - 7 jours sur la planète - FLE - français langue étrangère - exercices cours activités




毎週三つずつビデオがアップされます。トランスクリプトもついています。



※関連記事:アルジェリア独立50周年