ファビコンとは Favorite icon が合体した言葉で、よくタブの横についてる小さい目印のことです。それぞれのWebサイトの目印みたいなもので、なくても別にいいのですがあると目当てのサイトが探しやすいです。

タブだけでなく、お気に入りやRSSリーダーなどいろんなところに出現していると思いますが、アイコンの一種です。

たまたま自分が今あけているサイトの中から有名どころを並べてキャプチャーしてみました。どれもおなじみのものばかりだと思います。

ファビコン

一番右にある自分のお菓子日記ブログ用にファビコンを作ったサイトが便利でしたので、備忘録をかねて記事にします。





ファビコンは自分で画像を作るソフトなどで作ってもいいのですが、めんどくさいことが嫌いな私は、手持ちの画像から作ってしまいます。

このサイトが簡単です。パソの中にある好きな画像を選択して、generateするだけ。できたファビコンはZIPファイルで用意してくれるので、それをダウンロードします。私は静止しているタイプを使いましたが、動くのも作れます。個人的に動くのはけっこう目障りなので、動かないもののほうがいいと思います。

FavIcon from Pics -- free, instant favicon for your site



とても簡単で、説明などいらないと思うのですが、このサイトの人は親切にも使い方を説明した動画まで用意してくれています。ファビコンはサイズが小さい(16X16か32x32ぐらい)ので、もとはシンプルな画像のほうがいいです。ファイルはgifがいいと思います。形は正方形に近いもの。

今回私はフランス語の講座でお世話になっているmasausaさまが描いてくれた画像を使いました。まわりの枠が入らないように顔だけトリミングしました。

FavIcon from Picsで作ったファビコンをダウンロードすると、いっしょにファビコンの設置のしかたを説明したテキストも入っていますので、指示に従ってやればOKです。

今回使いませんでしたが、このサイトのツールも便利そうです。こちらはファビコンだけでなく、他のツールもありますね。

Dynamic Drive- FavIcon Generator




 カテゴリ
 タグ