batifoler :陽気に遊ぶ

昔なじみたちは、幼いころ、どんなに海岸で楽しく遊んだのかを思い出しながら微笑んでいた。

サーファー


Les vieux amis souriaient en se souvenant comme ils batifolaient sur la plage pendant leur enfance.


batifoler は「女性といちゃいちゃする」という意味もありますが、ここは幼馴染として訳してみました。

vieux 古くからの
特殊な形をもつ形容詞で、混乱しがちです。
男性  vieux, vieil, vieux (単数も複数も同じ、男性第二形がある。)
女性  vieille, vieilles

vieil homme = vieil monsieur 右側が丁寧
vieille femme = vieille dame
vieilles gens

souriaient < sourir 半過去
je souriais
tu souriais
il souriait
nous souriions
vous souriiez
ils souriaient
souriant
suri

en se souvenant  se sovenir のジェロンディフ 思い出す

comme このcommeは(間接話法で)どれほど、どんな風に、どのように
Il ne faut pas claquer la porte comme ça. そんなふうに扉をばたんと閉めるものじゃありません。
Ça va comme ça ? これでいいですか?
C'est comme ça. こういうものさ、そういうものなんだ。
Je ne peux pas expliquer pourquoi, c'est comme ça. 理由を説明できないが、こういうものなんだ。

commeの用法 ⇒ 読解編 第十五回 復習1の形を見ぬくための知識15 comme

batifoler は「戯れる」という感じですが、この単語をみるといつも「太鼓のバチをほれ(ほうれ)!」という駄洒落を思い浮かべます。この連想はあながち間違っておらず、
« battre » + « fouler » からできたという説があります。fouler は押しつぶす
叩いたり、押し潰したり肉体的にばたばた楽しく遊ぶ、というニュアンスだと思います。

名詞は batifolage




 タグ