boudin : ブーダン

黒ブーダンはアンティル諸島を代表する料理です。でも、おいしくいただくためには、唐辛子が好きでないとだめですね。

Blood Sausage & Crepe - 無料写真検索fotoq
photo by Renée S.
ブーダンにクレープあわせてる・・・・

Le boudin noir est un plat typique des Antilles, mais pour l'apprécier il faut aimer le piment.



typique 典型的な、( ← type)  typique exemple
typique de ... ~に特有な、~を代表する plat typique d'une région

type という単語は短いため、ディクテでよく聞き落とします。
Je n'aime pas ce type de plaisanterie. この手の冗談は嫌いだ。

Antilles アンティル諸島(西インド諸島中の列島)

piment 唐辛子

ブダンと発音してるけど、辞書にはブーダンと書いてある。これは豚の血と脂身の腸詰(ううう・・・^_^;))

「虎と小鳥のフランス日記」第80話 アルザス地方のクリスマス市の回でカミーユが、黒ブーダンを一つ買っていました。
参考⇒第80話 アルザス地方のクリスマス市 キーフレーズ

このときは、アルザスの名物と言っていましたが地方によって中身の味付けが違うのかもしれません。血をベースにしたソーセージはほかにもいろいろあるようです。

西インド諸島は暑いからやはり辛いものが好まれるのでしょうね。

この単語で画像検索したら、豚が吊るされて血がだらだら流れている写真がいっぱい出てきました・・・

ちなみにboudin blanc 白ブーダンは鶏肉、牛肉、卵などで作る腸詰とのこと。



 タグ