ハイキング:randonnée

彼女は山で10キロ、トレッキングをした。

Elle a fait une randonnée de 10 kilomètres dans les montagnes.

ハイキング


randonnée (徒歩、乗り物による)遠出、遠足、ハイキング、トレッキング ★(話)では rando と略す
faire une randonnée dans la campagne 田園を歩きまわる
sentier de grande randonnée 自然遊歩道 略 G.R. (sentier 小道)
randonnée à bicyclette サイクリング


****************************

ハイキングと、トレッキングとピクニックの違いは?

三つとも山歩きですが、厳密に言うと微妙な違いがあるようです。

ハイキング(hiking):自然を楽しみながら野山などを歩くこと

トレッキング(trekking):健康やレクリエーションを目的とした山歩き。また、高山の山麓を徒歩で旅行すること。歩くスキーなどについてもいう。

ピクニック(picnic):野山に出かけて遊んだり食事をしたりすること。野遊び。遠足。
・・・デジタル大辞泉より(私のフランス語用電子辞書:カシオエクスワードXD-N7200に入っています)


トレッキングはハイキングに比べて、わりと最近、日本語になった外来語ですね。

ハイキングが野の花をめでたり、野鳥を観察したり、やまびこを聞いたり、お弁当を食べたりとのどかな山歩きであるとすれば、トレッキングは、健康づくり、運動不足解消など、もっと目的が明確な山歩きのようです。

ですから、きょうの例文の訳は「トレッキング」にしてみました。だって、10キロも歩くんですから。

ハイキングシューズよりもトレッキングシューズのほうがごっついでしょう。

そして、ピクニックはお弁当を食べることがポイントみたい。ピクニックバスケットというお弁当を運ぶかごもありますね。

それと、昔のアメリカの田舎町では、こんなふうに夜は踊りを踊ったみたいです。

William Holden and Kim Novak (from Picnic, 1955) 
3分43秒


☆いつも応援ありがとうございます。お役にたてたら、ポチっとバナーをクリックお願いします(_ _)

人気ブログランキングへ
 タグ