大笑いする se tordre de rire

そのピエロのことを考えて、幼い女の子たちは大笑いしたものだ。

Les petites filles se tordaient de rire en pensant au clown.

ピエロ


se tordre 身をよじる、からだをねじ曲げる
se tordre de douleur 苦痛に身をよじる
se tordre de rire 腹をかかえて笑う
Il y a de quoi se tordre. おかしくてたまらない。

身をよじって笑う⇒大笑いする

en pensant de ジェロンディフ <penser à

clown 道化師、ピエロ

きょうの活用
se tordre 半過去
je me tordais
tu te tordais
il se tordait
nous nous tordions
vous vous tordiez
ils se tordaient

******************************
クラウンは道化師ですが、サーカスかお祭りで見た道化師のことを笑っていたのでしょうか。

みなさんは最近、おなかをかかえて笑うような大笑いをしていますか?笑う門には福来る、と言いますから、なるべく笑っておきましょう。

笑う、といえば、厳粛な雰囲気の場で、笑いが止まらなくなって困ることがありませんか?

私は高校の卒業式のとき、笑いが止まらなくて、死ぬほど苦しかったです。

きっかけは些細なことだったのです。

進行役の校長先生が、壇上で何か述べられたとき、思わず声が裏返ってしまったのですね。それが、なんだかとてもおかしくて、ついふふふふ・・と笑い出してしまいました。

しかし卒業式で、まわりはしーんとしているし、在校生の中にはすすり泣いている人もいるし、まさか声をあげて笑うわけにも行かず、声を殺して笑っていたのですが、それに気づいた隣に立っていたクラスメートもやはり笑い出したのです。

その笑いを耳にしたら、せっかくおさまりかけていた私のふふふ・・がまたぶり返しました。おさまる、ぶりかえす、おさまる、ぶりかえす、を二人で何度かやっているうちに歌を歌う時になり、歌いながら、なんとか笑いをおさめました。

お腹が苦しかったことといったら・・・。今では懐かしい卒業式の思い出です。

☆いつも応援ありがとうございます。お役にたてたら、ポチっとバナーをクリックお願いします(_ _)

人気ブログランキングへ



 タグ