このあいだの(一番最近の)選挙結果は混戦模様だった。

Les résultats des dernières élections étaient mitigés.

投票箱

résultat 結果、結末

Ce livre est le résultat de dix ans d'efforts.
この本は10年間の努力の結果である。

dérniere, dérnière このdérniere はプチロワの定義の3番(p438)(名詞の前で)最近の、最新の にあたります。

ces derniers temps [jours] 最近、近頃 = le temps [jours] derniers
nouvelles de la dernière heure 最新のニュース
dernier roman de cet auteur この小説家の最新作
s'habiller à la dernière mode  最新流行の服を着る

mitigé 混ざり合った、雑多な ;中途半端な、どっちつかずの、生ぬるい
仏語で「混ぜる」は mélanger ですが、mitiger という動詞もあり、 (古風)〈刑、法律、表現など〉を緩和する、軽減する、という意味です。


※きょうの活用
être 半過去
je étais
tu étais
il était
nous étions
vous étiez
ils étaient

◆発音確認用
55秒

※YouTubeで見る場合はこちらから⇒être à l'imparfait de l'indicatif (être 直接法現在形の活用)


******************

penの混ぜ物の思い出

水彩絵の具の色は混ぜるとどんどん灰色に近づいて汚くなってしまいますね。

子どものとき、絵を描くのはまあまあ好きでした。でも学校の授業で絵を描く場合、わりにすぐに描いてしまい、時間があまって困ることが多かったです。

試験みたいに、終わって答案を提出して退出するということが許されないため、手持ち無沙汰です。よって、できあがった絵の上にまた絵の具を重ねていつも汚い仕上がりでした。

外で写生をする場合、さらに汚い絵になりました。絵を描く時間が長くとられていましたから。

外にいるから、遊べそうなものなのに、画板を放り出してそのへんをふらふらしていると先生に咎められます。

せっかくいい空気の中で気持よくなっているのに・・・。

みんなと同じスピードで何かをやるというのはなかなか難しいものです。

☆いつも応援ありがとうございます。お役にたてたら、ポチっとバナーをクリックお願いします(_ _)

人気ブログランキングへ