あなたはワインはお好きですか?きょうは理想のワインセラーについて、考察しています。

その前にいつもの単語の勉強です。

*********************

ボルドーに住む私の父はすばらしいワインセラーを持っている。

Mon père qui habite Bordeaux a une cave à vin impressionnante !

ワイン

cave à vin ワインセラー
cave 地下室;地下の酒蔵
cave à provisions/charbon 食料/石炭貯蔵地下室
de la cave au grenier 地下室から屋根裏部屋まで → 家の隅々まで

impressionnant ひじょうに印象的な n.impression
evénement impressionnant 印象深いできごと


*きょうの活用
habiter 現在形、ジェロンディフ
j'habite ここのエリジオンに注意
tu habites
il habite
nous habitons
vous habitez
ils habitent
en habitant

***************************

ボルドー



ボルドー(Bordeaux) はフランスの南西部の港町。ボルドーワインの産地として有名。18世紀の奴隷船の寄港地でもあります。

市の北部に、モダンな建物があり、南部に18世紀の古い建物があります。TGVでパリまで3時間。それからお菓子のカヌレの発祥の地。


◆ボルドーに住んでいる方が作ったスライド。4分とやや長めですが、興味のある方はごらんください。

ma ville bordeaux


✡YouTubeで見る方はこちらから⇒ボルドー


ワインセラーとは



ワインセラーはワインを入れておく棚です。

その用途は

・貯蔵
・熟成

ワインは瓶詰めされたあともどんどん熟成していくのですね。

ワインを貯槽する理想の環境はは:

温度:13~15℃
湿度:70~80%
光、衝撃などないところ。

光が入ると変質するのはなんとなくわかります。衝撃がないほうがいいのは、びんを揺らすと、ワインの中で液体の場所が移動して熱が伝わったりするからです。

このような条件にあう場所はヨーロッパでは地下だったので、伝統的に地下にワインセラーを持っている人が多いです。

こんな例文があるところを見ると、フランスでワインセラーを持っている人は、珍しいことではないようですね。

あなたはワインセラーを見たことがありますか?

日本で自宅にワインセラーを持っている人っているんでしょうか?

レストランでもない限り、ワインセラーなんて持ってないですよね?

誰も持ってないよね・・と思いつつ、ちょっと調べてみたら、ドメティックワインクーラーというかなり小ぶりのワイン入れが売っていました。

これね↓



ドメティック(Dometic)家庭用電子式ワインクーラーSW6【収納18ℓ】

ちなみに、ワインセラーというものもあり、木製の棚のような感じでした。こちらはもっと値段がはってました。

日本は湿度が高いし、夏場、すごく暑くなる場所も多いので、このように電機で制御するのがいいかもしれません。

ちなみに、ワイン好きがこうじて、自宅の一室をワインの部屋にしている方もいるんですって。

地震がきたら、大変ですよね。


☆いつも応援ありがとうございます。お役にたてたら、ポチっとバナーをクリックお願いします(_ _)

人気ブログランキングへ



 タグ