カナダに来てからよく食べるようになった果物はなんといってもベリー類。ちょうど今頃は、近所でラズベリーがたくさんなっています。

ラズベリーはとてもたくさんできるらしく、庭にラズベリーの木がある人は、

「いつも食べきれないほどなって、処理に困るの。」

などとおっしゃいます。

うちにも何かフルーツの木があればよかったのに、と思うこともありますが、食べきれないで無駄になっていくのを見るのもつらいですよね。自分は、時々こうしていただく側にいるほうが気楽です。

ラズベリー

写真は、きのう近所のおばあさんがくれたもの。

家族はこのままポイポイ口に入れて食べるので、わりにすぐなくなります。

ほかの食べ方は後半で・・

*******************************************

きょうの単語: en effet: 実際、確かに

実際、果物をたくさん食べるのはよい考えだ。

En effet, c'est une bonne idée de manger beaucoup de fruits.


La météo a eu pour la pluie. En effet, il commence à pleuvoir.
天気予報によると、雨が降るということだった。実際、雨が降ってきた。

C'est vous qui avez écrit cet article? - En effet, c'est moi qui l'ai écrit.
この記事を書いたのはあなたです? 確かに、それを書いたのは私です。

Cet hôtel va fermer. En effet, il y avait peu de clients.
このホテルは店じまいする。なにしろ客がほとんどいなかったのだから。

effet: 効果、結果、印象 
だいたい英語のeffectと同じ。

*きょうの活用
manger 現在形、ジェロンディフ

je mange
tu manges
il mange
nous mangeons
vous mangez
ils mangent

en mangeant
en ayant mangé

**********************************************

【うちのラズベリーの食べ方三つ】

1.バニラアイスクリームに散らして食べる。

甘いアイスクリームと甘酸っぱいラズベリーが絶妙のハーモニー。

ほかのフレーバーだと味がぶつかって、ラズベリー効果がないと思います。チョコレートアイスないけるかも。


2.ジャムにする。

ラズベリージャム

私はこれが一番好きです。その理由は

・実に簡単につくれる(電子レンジを使用します)
・一気に消費できる。
・おいしい。
・長持ちする
・ほかのお菓子に転用できる。

これは見た目もかわいい、ラズベリータルト

ラズベリータルト


3.ケーキに焼きこむ

やる気、時間、心の余裕、材料がある時は、作ります。

こんなの。アーモンドを散らしています、まずそうですが、おいしいです。

ラズベリーケーキ

子どもが小さいときはよく作っていましたが、最近はめったに作りません。特に夏場はお菓子を焼くと台所が暑くなるため、作らないように言われているので、なおさらです。

あなたは、どんな食べ方がお好みでしょうか?

☆ラズベリー、おいしそうだったな、と思われたら、ポチっとバナーをクリックね!

人気ブログランキングへ


 タグ