あなたの好きな俳優は誰ですか?

もし、そんなふうに聞かれたら、今は

「佐藤浩市さん」

と答えることにしています。しかし、今、とっさに名前が思い出せず、
お父さんの「三國連太郎」でググって名前を調べた、そんな程度のファンです。

今は、テレビを見ないから役者さんの名前など、全然わからないですね。

*****************

きょうの単語:vedette: スター

あなたの好きな俳優は誰ですか?

Quel est votre acteur favori ?

イングリッシュ・ジャーナル・セレクション「ハリウッドスターの英語2」
※画像はアマゾンより


☆いつも応援ありがとうございます。
きょうもポチっとバナーをクリックお願いします(_ _)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



例文にvedette が入っていないのは、英訳のmovie star が合致したデータをひっぱってきているからだと思います。

この会社は多言語でデータベースを作っているので、たまにそういうことがありますね。

vedette : スター、花形 (イタリア語由来の単語)
vedette du petit écran   テレビスター
vedette du cinéma  映画スター
vedette de la chanson 人気歌手
vedette du temps 時代の寵児
principale vedette d'une affaire 事件の主役

Online dictionary French-English - Larousseにあった例文。
vedette américaine : performer who warms up the audience for the main star → 前座ってことかな? それがなぜアメリカ人なのかわかりませんが、フランス人にとっては、そういうことなのでしょうか。

*きょうの活用

être 現在形、ジェロンディフ

je suis
tu es
il est
nous sommes
vous êtes
ils sont
en étant
en ayant été

****************

子どものときは、母親の隣でテレビを見ていたので、お気に入りの俳優さんや歌手はいっぱいいました。

きょうは、一人だけあげておきますね。

実は、デビュー当時の近藤正臣(こんどうまさおみ)さんが好きでした。

後に鶴太郎さんに「コンド~です」とネタにされていた、あの近藤さんです。

トレードマークのヘアスタイルや、えくぼが素敵だとあこがれていました。あとになって、自分があのようなワンレングスの髪型にしたら、ものすごくうっとうしかったです。そのとき

「スターも大変だな・・」

と、思ったものです。

このドラマシリーズを見ていました。
「冬の雲」より 6分47秒
近藤正臣さんは、4分40秒すぎから出ます。

※YouTubeで見る方はこちらから⇒ドラマ「冬の雲」のワンシーン

昔のドラマはすごくカットわりがゆっくりで、落ち着いて見られます。

それにしても、今考えるとすごい豪華キャスト。これに市原悦子の息子で若い小倉一郎、茂の恋人役で大原麗子も出ていました。

実はこれ、夜遅い(10時から~)番組です。小学校のときは夜8時には寝ていましたから、これを見ていた時は、たぶん私はもう中学生になるか、ならないか、という時だったと思います。

中学では部活に、予習、復習、宿題とやることが増えたので、もう前みたいに早く寝られなくなっていたのです。

さて、動画を見ると、とっても暗い雰囲気ですが、このドラマ、本当に暗いんです。

出生の秘密などが渦巻く世界です。

桐原家という金持ちの家に、みどり(大谷直子)という足の悪い女の子がいて、すぐ上のお兄さんが要(かなめ)、長男が茂。

この3人の両親がぴったり同じではないんですね。組み合わせはもう忘れてしまいましたが。

いろいろあって、みどりは恋人の前島青年(貧乏)の家に行ってしまいます。

桐原家はお金はあるけど、とにかく暗いんで、みどりが明るい前島青年にひかれたのも、無理ありません。

上の動画ではお母さんが、花束を持って二人をたずねる予告編で終わってますね。

夏なので、バリの風鈴みたいなのが写ってますが、あまり夏に見えません。

お母さんが二人を貧乏くさいアパートにたずねると、みどりと前島青年が二人でお昼にそうめんか冷麦をおいしそうに、食べていました。あまりに貧しい昼食に、ショックを受けるお母さん。

みどりは実家では100グラム、千円のお茶を飲んでいたのに、前島青年のところでは、100グラム、500円(価格はうろ覚え)のお茶を飲んでいる、というくだりもありました。

このとき、母に

「うちは100グラム、いくらのお茶飲んでるの?」

と、聞いた記憶があります。母の答えは忘れてしまいました。

肝心の筋より、お茶の値段が気になって、今も忘れられないドラマの一つです。

お茶ときゅうす



☆最後まで読んでくれてありがとう。
「近藤正臣なんて、初めて聞いた」、そんなあなたも、ポチっとバナーをクリックお願いします(_ _)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

☆いつも応援ありがとうございます。

 タグ