あなたは銃を打ったことがありますか?

私は、本物の銃を見たことすら、ありません。でも、お向かいに住んでいる娘の同級生のティア(15歳)は、冬なるとよく銃を手にしています。

**********

armurier ガンショップ、武器販売店、武器製造所

道の角の銃の店でこのすばらしいライフルのコレクターアイテムを見つけたんだ。

J'ai trouvé ce magnifique fusil de collection chez l'armurier au coin de la rue.

マグナム

マグナム↑
fusil 銃 語末のLを発音しない。フュズイ

collection コレクション、収集
objet de collection 珍品

au coin de ~の角の

*きょうの活用

trouver ; indicatif passé comnposé

j'ai trouvé
tu as trouvé
il a trouvé
nous avons trouvé
vous avez trouvé
ils ont trouvé

**********************

ティアは数年前から、バイアスロンをやっているのです。

バイアスロンはクロスカントリースキーと射撃を組み合わせた二種競技です。

バイアスロンで使うのは競技用の銃なので、殺傷能力はないはずです。

エアライフル
競技用エアライフル↑

ティアはあまり運動が好きなタイプではないのですが、以前からお父さんと一緒に狩猟をやっていました。

ティアのお父さんはシーズンになると、ヒツジやシカを狩って、家族で食べています。よくスープにしているようです。

実は私は牛肉、豚肉もほとんど食べず、ヒツジのようなクセのある臭い肉(に私には思える)は大の苦手。だから、わざわざそんなものを仕留めたいなどとは、全く思わないのですが・・。

狩猟をやっている流れで、ティアはバイアスロンをやっているのかな、と想像していました。

実は、バイアスロンはなぜかこの近所ではやっていて、やってる子ども(ティーン)が多いです。

「どこがそんなにおもしろいのかな?」

と不思議です。聞いた話では、比較的新しいスポーツだから、大学などでもこのスポーツを振興しているとのこと。

なぜかというと、やってる人が少ない新しいスポーツをやれば、オリンピックなどの競技大会での勝算があがるからだそうです。

そうだったのか…

つまり、

「勝てそうだから、やる。」

ということなんですね。

もちろん、ティアはそんなつもりはなく、単に、親にすすめられたからやってるのでしょうが。

「スポーツの世界も政治とは無縁ではない」というのは、このことか、とみょうに納得しました。


★バイアスロンについてはこちらをどうぞ
バイアスロンとは?


☆私もシカの肉は苦手・・・そんなあなた、
ポチっとバナーをクリックお願いします(_ _)

人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます。


 タグ