隠れんぼは子どもがよくやるシンプルな遊びです。緊張感があって楽しいです。でも、終わりがはっきりしない遊びですね。

たとえば5人でやるとして、1人は鬼。あとの4人が隠れます。最初の3人ぐらいはわりにすぐに見つかるのに、最後に残った1人はなかなか見つからないのです。

鬼は最後の1人を探すのですが、このあいだ、見つかってしまった子たちはいったいどうすればいいのでしょうか?

一緒に探すのでしょうか?

************

cache-cache : 隠れんぼ

クロエの誕生日パーティで、子どもたちは長いあいだ、隠れんぼをした。

Pour la fête d'anniversaire de Chloé, les enfants ont fait une longue partie de cache-cache.

バースデーケーキ
誕生日ケーキのタルト(素材です。私が作ったのではありません)


fête d'anniversaire 誕生日パーティ

partie 勝負、試合、ゲーム
faire une partie de cartes [d'échecs] トランプ[チェス]を一勝負する

cache-cache 隠れんぼ
jouer à cache-cache 隠れんぼをする

*きょうの活用

faire : indicatif présent

je fais
tu fais
il fait
nous faisons
vous faites
ils font

en faisant
en ayant fait

passé composé

j'ai fait
tu as fait
il a fait
nous avons fait
vous avez fait
ils ont fait

※「隠れんぼ」は「虎と小鳥のフランス日記の第9話で、でてきました⇒第9話 ヴォージュ広場

***********

見つかってしまった3人も手持ち無沙汰なので、一緒に最後の1人を探します。

それでもなかなか見つかりません。最後の1人は、ちょっとやそっとでは見つからないところに隠れているのです。

鬼の子は自分は鬼という自覚があるので、一生懸命探します。でも残りの3人は、それほど熱心になれません。だって、なんとなくなしくずし的に探しているのだから。

そこで、3人は何か別の遊びを始めます。

隠れているほうも、最初は楽しくて、心の中でくすくす笑っていたのに、すぐに見つけてもらわないとだんだん疲れてきます。

かといって自分から出ていくのもくやしい。

そのうち鬼の子はおなかがすいて黙って家に帰ってしまいます。

これ、実際、私が子どものころによくあったことです。

隠れんぼを始めたのに、いつのまにか現地で解散状態になっているのです。

シンプルだからこそ奥が深い隠れんぼ。その場で最適な判断をすることが求められる遊びです。

年々、外で隠れんぼする子どもたちが減っているそうですが、残念です。

最近、マニュアルが用意されていないと動けない人が増えていますね。

子どものころ、もっと隠れておけばよかったのに、と思うのは私だけでしょうか?


★あ~、私も隠れんぼ、よくやった、そんなあなた!
ポチっとバナーをクリックお願いします(_ _)

人気ブログランキングへ