ランプ


私が受講していますフランス語脳プロジェクトで、配布されている「恋人同士のフランス語」

第2話の学習メモです。

この教材についてはこちらに書いています。
余計なものを買った女~恋人同士のフランス語 第1話

第1話ではランプを買う話でした。
今回も同様にランプの購入について話し合っています。


※YouTubeで見る方はこちらから⇒すぐに買い物をしてしまう女~恋人同士のフランス語 第2話


☆いつも応援ありがとうございます。
きょうもポチっとバナーをクリックお願いします(_ _)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スクリプトと和訳


ビデオにスクリプトがありますが書きます。和訳はわたしの訳です。

Cette lampe irait parfaitement dans la chamble.
Oui, elle est superbe.
Mais elle est un peu chère.
Mais c'est un achat utile je pense. On doit l'acheter.
Hum...Mais j'ai l'impression de jeter l'argent par les fenêtres...
Mais non pas du tout. Je pense qu'on peut se le permettre.
Et si on l'achète et qu'elle ne va pas dans la chambre, on fait quoi après ?
On peut la ramener, ce n'est pas un problème !
C'est vrai...
De toute façon, achetons-la et on verra bien.
Ok.

※赤字は私が書き取りを間違えたところです。
以前から qu'elle を quelと書いてしまうんです。またやってしまいました^^;
qu'on も間違えました。クと来たらqueが浮かばないのは、構文がとれてなくて、なんとなく聞こえたまま書いているからです。

このランプ、部屋にぴったりあいそう。
そうね、素敵ね。
でも、少し高いな。
でも、有意義な買い物よ。買うべきだわ。
う~ん、なんだか無駄遣いみたいな気がする。
そんなことないって。買っていいと思うわ。
もし買って、部屋にあわなかったら、どうする?
返品すればいいのよ。問題なし。
そうだね。
とりあえず、買ってみればわかるわ。
わかった。

単語メモ


irait allerの条件法
utile 役に立つ
avoir l'impression de n./inf./que...
~のような気がする
J'ai l'impression qu'elle n'est pas contente.
私は彼女が満足していないと思う。
Il eut l'impression d'être l'accusé.
彼は被告になったような気がした。

jeter l'argent par les fenêtres
金を窓からばらまく、湯水のように使う

se permettre 自分に~を許す
私は口出しをするつもりはない。
Je ne me permettrai pas d'intervenir.

ramener 返す、再び連れて来る。
あす車を返しに来てください。
Vous me ramenez la voiture demain.
☆目的語が無生物の場合はrapporterを用いるほうがよいとされている、と辞書にありますが、ふつうに使われていると思われます。

on verra bien あとでわかる。
verra voir 単純未来
Vous verrez.
Tu verras.
あとでわかりますよ。

無駄遣いする、を「窓からお金を投げる」と表現するのがおもしろいですね。

お花のアイコン


さて、フランスでは、日本に比べて、返品がごく普通に行われているようです。日本の人は、衣料品のサイズ違い、不良品など、明らかに返品する理由があるときはしますが、それ以外はあまりしないような気がします。

特に実際に店で購入した場合は。通販などでは「思ってたのと違った」という理由で、返品する人も多いでしょうか。

返品もけっこう面倒で、時間と労力をとられます。

シンプルライフの見地からは「迷ったら買わない」というのが鉄則です。

第3話はこちらから⇒ろこつに嫌う女~恋人同士のフランス語 第3話

★この教材がやや難しいあなたは、「恋愛で学ぶフランス語」で耳慣らしをしておくといいと思います。
   ↓↓↓
カップル
⇒恋愛で学ぶフランス語:その1~10出題まとめ




☆最後まで読んでくれてありがとう。
お役に立てましたら、ポチっとバナーをクリックお願いします(_ _)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

☆いつも応援ありがとうございます。ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりメッセージください。