ヒキガエル

きょうのフランス語は crapaud 「ヒキガエル」です。

例文:魔女たちに呪いをかけられ、魅了的な王子さまはヒキガエルに変わった。

この例文、魔女が複数になっているところが気になります。何のお話だろ?

☆いつも応援ありがとうございます。
きょうもポチっとバナーをクリックお願いします(_ _)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
Sous le sort des sorcières, le prince charmant se transforma en crapaud.


sort 呪い
jeter un sort à [sur] qn ~に呪いをかける

se transformer 変わる
Ce quartier s'est beaucoup transformé. この界隈はずいぶん変わった。

se transformer Passé simple
je me transformai
tu te transformas
il se transforma
nous nous transformâmes
vous vous transformâtes
ils se transformèrent

la prince charmant 素敵な王子さま、理想の男性
参考⇒歌と訳詞:すてきな王子様~フランス・ギャル

***********
crapaud ヒキガエルについては、メインブログで
Le bave du crapaud n'atteint pas la blanche colombe.
ヒキガエルのよだれは白鳩には届かない⇒悪口を言われたからといって、言われた側の価値が下がるわけではない。
ということわざの説明をしたとき、詳しく書きましたので、そちらを参照願います。

フランス語のことわざ64~カエルのよだれは白鳩には届かない

醜いヒキガエル


crapaud が出てくるちょっとおもしろい歌をご紹介します。

タイトルは Le vilain crapaud 醜いヒキガエル


※YouTubeで見る方はこちらから⇒Henri Dès chante Le vilain crapaud

ある醜いヒキガエルの物語です。

5番まであるので、1番だけ訳しますね。

C'est la triste histoire d'un petit crapaud
qui n'était pas beau pas beau
sur son nénuphar c'était le plus laid
des animaux d'la forêt.

Ne faisait jamais de mal à personne
était plutôt sympathique

Ses repas étaient un peu monotones
car il mangeait des moustiques.

Refrain :
Le petit lapin , qu'est pas bien malin
lui disait "t'es vilain, t'es vilain"
Et le grand hibou avec le coucou
lui disaient t'es vilain, t'es vilain"
Monsieur le blaireau qu'est qu'un gros blaireau
lui disait "t'es vilain, t'es vilain"
Madame la chouette, ça c'est pas très chouette
lui disait "t'es vilain, t'es vilain".



これはある小さなヒキガエルの悲しい物語
決して美しくはなかったヒキガエルの
スイレンの葉に乗ったその姿は
森の動物の中で1番の醜さ

誰にも悪さなどしないのに
むしろ、いい奴なのに

ヒキガエルの食事はちょっぴりワンパターン
いつも蚊ばかり食べていたから

あまり賢くない小さなウサギはヒキガエルにこう言った
「おまえは醜い、おまえは醜い」
大きなフクロウはカッコウと一緒にヒキガエルにこう言った
「おまえは醜い、おまえは醜い」
大きなアナグマの旦那はヒキガエルにこう言った
「おまえは醜い、おまえは醜い」
そんなにきれいじゃないフクロウ夫人はヒキガエルにこう言った
「おまえは醜い、おまえは醜い」

このあと、森で会議が行われ、あんな醜いやつを森においておくわけにはいかんと決議。

みんなに、「出て行け、出て行け」と言われ、ヒキガエルは森から出ていきます。

すると、これまでヒキガエルが食べていた蚊が繁殖し、他の動物は刺されまくり。

そこで、またヒキガエルに「帰ってきて」と頼みます。森に戻ったヒキガエルに、もう誰も「おまえは醜い」とは言わなくなった、という内容です。

歌詞はこちらにあります⇒Paroles Le vilain crapaud Henri Dès lyrics

無事に森に戻れてよかったですね。

☆最後まで読んでくれてありがとう。
記事を気に入ってくれたら、ポチっとバナーをクリックお願いします(_ _)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
☆いつも応援ありがとうございます。
 タグ