兄弟

きょうのフランス語は crapahuter クラパユテ 「はう」という意味です。 crapahut 軍隊の難路の行軍演習の派生語。crapahut の語源は、先日学習したばかりの crapaud (ヒキガエル)に関係があります。

crape は古いフランス語で krapp 鈎(カギ)のこと。カエルの足の先がカギ状なので、こう呼ばれるようになりました。

ヒキガエル⇒醜いヒキガエルの悲しい物語

例文:おちびちゃんたちが、庭ではいはいしているのを見るのはおもしろいね。

☆いつも応援ありがとうございます。
きょうもポチっとバナーをクリックお願いします(_ _)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
C'est amusant de regarder les bambins crapahuter dans la cour !

crapahuter はう、はらばいで行く
プチロワには(話)難路を進む、難行軍をすすむ・・・とあります。

bambin (話) 坊や、ちびちゃん 英語でtodller と呼ばれる、よちよち歩きの幼児ぐらいの子ども。イタリア語より。そういえば、バンビーノに似てます。

cour 中庭、校庭;宮廷;法廷
Cette chambre donne sur la cour. この部屋は中庭に面している。
***************
きょうは赤ちゃん関連用語を20個リストアップします。
赤ちゃんグッズ、赤ちゃん用品、育児に関係のある品物です。

■赤ちゃん関連の単語 20個のリスト


le berceau ゆりかご
きょうの単語:berceau

la bavoir よだれかけ

le bébé 赤ん坊

le biberon 哺乳瓶

le certificat de naissance 出生証明書

la chaise haute  ハイチェアー

la couche おむつ 

la couche jetable 使い捨ておむつ

l'érythème fessier おむつかぶれ

le landau フードのついた乳母車。と辞書にありますが、今はどの乳母車も日除けはついています。

これは昔の木枯し紋次郎がひっぱっていた乳母車にフードがついた感じのやつ。あるいは、メアリーポピンズが使っていたようなやつ。

Mary Poppins and the House Next Door
アマゾンの画像


l'épingle à nourrice 安全ピン

le hochet がらがら

le lit de bébé 赤ちゃん用ベッド

la nourriture pour bébés / l'alimentation infantile ベビーフード

le nouveau-né 新生児

la poussette ベビーカー 折りたたみ式のもの

le siège-auto カーシート

la table à langer おむつを替える台(レストランなどにある)

le talc pour bébés ベビーパウダー

la tétine おしゃぶり

★発音確認用(全部ではありませんが、ほとんど出てきます)

※YouTubeで見る方はこちらから⇒French Lesson 116 - Babies Vocabulary - Les bébés Vocabulaire

☆最後まで読んでくれてありがとう。
お役に立てましたら、ポチっとバナーをクリックお願いします(_ _)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
☆いつも応援ありがとうございます。