きょうの単語は「黄昏(たそがれ)」です。

crépuscule :夕暮れ

海岸で水平線が黄昏色に染まるのを見つめるのが私は好きです。(← 私は海岸で、水平線の黄昏の色をおがむことが好きです。)

J'adore être sur la plage pour admirer les couleurs du crépuscule à l'horizon.

たそがれ


☆いつも応援ありがとうございます。
きょうもポチっとバナーをクリックお願いします(_ _)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
crépuscule :夕暮れ、黄昏、薄暮れ
à l'heue du crépuscule 夕暮れに
crépuscule de la vie 人生のたそがれ

crépusculeは
ラテン語のcrepusculumが語源
creper は「薄暗い」という意味の言葉です。

英語のtwilightは
twiが古い英語で two のこと。
lightはライト。

twoは2つではなく、second(2番めの)という意味。
水平線の下に太陽が落ちていっても、
後にぼーっとした薄明かりが残っていて、
これがセカンドライトなのです。

全然知りませんでしたが
英語にも
crepuscle 薄明かり、薄暮れ
とう単語があります。

日本語の「黄昏」は薄暗くなってきて
誰(た)そ彼(かれ)は?
向こうから来る、あの人は誰や?
と言ってしまう時間です。
薄暗いから、見分けがつかないのですね。

******************************

ここからフランス語の関係のない話です:

むかし「とまどいトワイライト」という歌がありました。
歌っていたのは豊島たづみ。
曲名も歌手の名前も、Tの文字が続いて覚えやすいです。

この歌が主題歌になっていたドラマが
「たとえば、愛」。
大原麗子がディスク・ジョッキーの役でした。
1979年のドラマです。

脚本は 倉本聰 全13回

大原麗子が役の上で、原田芳雄と離婚して、津川雅彦と再婚する話です。

あんまり内容を覚えていないのでしっかり見ていなかったかもしれません。

こちらで出演者を見たら、すごく豪華だったので驚きました。
たとえば、愛 - ドラマ詳細データ - ◇テレビドラマデータベース◇

主演の3人に加えて、
荒木一郎、三田村邦彦、萩尾みどり、下條正巳。
このような人たちがレギュラーです。

ほかにも有名な人がいっぱいで、桃井かおりまで出ています。
1回だけのゲスト出演だったのかもしれません。

ラジオのスタジオという設定が興味深いので
機会があれば見たいドラマです。

私が子どものころはラジオが楽しみでした。
女優の夢破れたあとは、
ディスク・ジョッキーになろうと思っていました。

残念ながら、このドラマはDVDにはなっていないようです。


そんな古いドラマ知らない・・・そんなあなたも
しっかり覚えているあなたも
応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます。