コアラ
コアラ親子はオーストラリア在住。

きょうのフランス語は belle-famille 義理の家族 直訳は美しい家族。「美しい家族」なんて、まるで山田太一か木下恵介のドラマや映画の題名のようです。

例文:私の夫はイタリア人です。義理の家族は全員ミラノに住んでいます。

☆いつも応援ありがとうございます。
きょうもポチっとバナーをクリックお願いします(_ _)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
⇒にほんブログ村
Mon mari est Italien ; toute ma belle-famille vit à Milan.

vivre 活用
Présent
je vis
tu vis
il vit
nous vivons
vous vivez
ils vivent

■家族を表すフランス語のリスト


père  父
grand-père  祖父
arrière grand-père 曽祖父
beau-père 義理の父

mère 母
grand-mère 祖母
arrière grand-mère 曾祖母
belle-mère 義理の母

frère  兄、弟
demi-frère 異父(異母)兄弟

sœur 姉、妹
demi-sœur 異父(異母)姉妹

fils 息子
petit-fils  孫(の男の子)
beau-fils 義理の息子、継子 gendre 婿

fille 娘
petite-fille 孫(の女の子)
belle-fille 義理の娘

mari 夫
ex-mari 元夫

femme 妻
ex-femme 元妻

oncle おじ
grand-oncle 大伯父、大叔父 単にoncleということもある。

tante おば
grand-tante ou grande-tante 大伯母、大伯母 単にtanteということもある。

cousin, cousine いとこ

neveu, nièce 甥、姪

fiancé, fiancée 婚約者

parent, parente 親;親戚

épouse, époux 配偶者、夫、妻

petit ami, copain, mec  恋人(男性)

couple  夫婦  couple bien assorti 似合いの夫婦

papa, maman パパ、ママ

随時追加予定です。

★発音確認用動画★

※YouTubeで見る方はこちらから⇒French Lesson 38 - FAMILY MEMBERS - Les membres de la famille - Miembros de la familia en francés


arbre généalogique 家系図。この単語,水林先生の本に出てきました。

«UNE LANGUE VENUE D'AILLEURS»~水林章

Un jour, mon père m'a montré un petit arbre généalogique qui remontait au moins à quatre ou cinqu générations.



義理の家族はたとえば、結婚したとき、妻の実家の人たちが義理の家族となりますが、自分の母親が自分の父親以外の人と結婚すればそれも義理の家族です。

英語の場合、 half お兄さん(異母兄弟) と step お兄さん(母か父親が実の親でない父か母と結婚したので結果的に兄弟になった人) と使い分けますが、フランス語はともに、beau, belleを使うようです。



■Beau Père という映画の予告編



※YouTubeで見る方はこちらから⇒PATRICK DEWAERE : Beau Père - Bande Annonce

35歳で自殺してしまったパトリック・ドベール主演の1981年の映画。
共演しているAriel Besseという女優さん、このとき15歳です。

この映画で話題になったのですが、あと2作ぐらい映画出演してから、舞台で仕事をするようになり、映画には全くでていません。

1965年生まれで、80年にラ・ブームでデビューした、ソフィー・マルソー(1966生)と同じ世代です。

この映画の役も、最初はソフィー・マルソーにオファーが行ったようですが、イメージがあわないなど、うまく行かず、アリエルが主演しました。

彼女は、フランス映画界というかなり閉じられた世界でのソフィー・マルソーとの競争などに疲れて、映画の仕事をやめてしまったようです。当時、同じ年頃の女優はあまり数がいなかったので、いつもソフィーと競争することになったみたい。

大スターは別でしょうが、映画はオーディションで役を取るのが普通ですから。選ばれないと、がっかりしてしまいますよね。

すごくきれいな人なので、スクリーンで見られないのは残念ですね。


日本のアマゾンに輸入品がありましたが、すごい高い。
もし、フランスのアマゾンにあればそっちで買ったほうが安いでしょう。

Beau Pere [DVD] [Import]
大きな画像はアマゾンでどうぞ⇒Beau Pere [DVD] [Import]


☆最後まで読んでくれてありがとう。
お役に立てましたら、お好きなほう、1つクリック願います。
もちろん両方クリックしてもOK。
★「フランス語ランキング」はこちら
人気ブログランキングバナー
⇒フランス語ブログランキングへ


★「50代自分らしさ」はこちら
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
⇒にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます。