新年の挨拶カードに関するごく短い記事を読みました。

2012


Bonne année 2012 !  2012年おめでとう!

元記事 → Les vœux expliqués aux enfants | 1jour1actu - Les clés de l'actualité junior30 décembre 2011

フランスでは新年の挨拶としてカードを送る習慣があります。クリスマスカードを送る人も多いでしょうが、ビジネス関係は、こちらのカードを送るほうが一般的なようです。

☆いつも応援ありがとうございます。
きょうもポチっとバナーをクリックお願いします(_ _)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
日本の年賀状は元旦に届くのがベストで、遅くても松の内(1月7日まで)に届くべきなのですが、フランスの新年の挨拶カードは1月31日までに送ればいいそうです。ずいぶん余裕がありますね。クリスマス間際は忙しいから、もし私がフランス人なら、新年の挨拶カードを送ると思います。

カードは文面が印刷されているものにサインして送るのがふつうですが、最近はeメールや携帯から送るテキストメッセージ(SMS)が増えています。2011年の元旦には7億6800万のテキストメッセージが発信されたそうです。



◆きょうの単語
vœu 願い
語源はラテン語のvotum(神との約束)。もともとは宗教にまつわる言葉でしたが、時間がたつにつれて、今の意味に変わりました。

carte de vœu グリーティングカード


記事にあったメッセージに使えそうな文をコピペします。

Je te souhaite mes meilleurs vœux pour cette nouvelle année.




みなさまも、良いお年を!


・・・・・2011年12月31日に書いた記事です・・・・・



<関連記事>
フランス語でクリスマスカードに何と書くか

★フランス語で「あけましておめでとう」の言い方や、年賀状に書く文章の例をこちらで紹介しています。
   ↓↓↓
フランス語で書く年賀状
⇒年末年始の単語 その2~フランス語で新年のあいさつはどう言う?


☆最後まで読んでくれてありがとう。
お役に立てましたら、ポチっとバナーをクリックお願いします(_ _)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
☆いつも応援ありがとうございます。