きょうはこの記事を読みました。2012年はどんな年になるのか、というきのうJDEで読んだものと同じ主旨の記事です。

http://1jour1actu.com/monde/de-quoi-va-t-on-parler-en-2012/

De quoi va-t-on parler en 2012 ?
先のことはわからないものですが、スケジュールが決まっているできごともたくさんあります。例えば、今年なら、フランスの大統領選挙、ロンドンでのオリンピック、パリで開催されるマチスの展覧会など。そういったイベントを始め、さまざまなできごとを今年も 1jour1actu !でお伝えしていきます。

フランスでは
大統領選挙の年です。4月22日が第1回投票。5月6日が二回目の投票。2月に選挙特集を組みます。

世界では
経済危機は今年も続いています。
アラブの春のような、民主化運動も続くでしょう。
ロシアやアメリカでも大統領選が行われます。

スポーツでは
1月7日から18日まで、グランオデッセイ(Grande Odyssée)という犬ぞり(でいいのかな?リンク先みたら、そんな感じでしたが)の世界大会があります。
6月8日から7月1日までポーランドとウクレニアでサッカーのヨーロッパ選手権。
7月27日から8月12日までイギリス、ロンドンでオリンピック。

文化行事では
新しいアニメ映画が2本公開されます。4月にSur la piste du Marsupilami、10月にAstérix et Obélix : au service de Sa Majesté
5月12日から8月12日まで、Exposition internationale de Yeosu 韓国のYeosuで、海岸や海洋の博覧会。今、一つどんなのかわからなかったので調べました。
http://jpn.expo2012.kr/main.html
麗水万博
パリのポンピドーセンターで、3月7日から6月18日までマチスの大きな展覧会。いいですね。

最後に、2012年はうるう年ですので、2月29日生まれの人もちゃんと誕生日を祝うことができるとあります。



◆きょうの単語
actualité 時事、現状、現代性
actualités と複数にするとニュース 


フランスの選挙について全く知らないのですが、二回投票があるんですね。その時このサイトでくわしくカバーしてくれると思います。きのうも書きましたが、やはり、私は1jour1actu!のほうが好きです。見出しがついてるので、わかりやすいし、関係先へのリンクもついてるし、下に地図やクイズもあるし、その日の単語の語源も書いてあるし。

・・・・・2012年1月4日に書いた記事です・・・・・


 タグ
None