Le Petit Nicolas
開始後15分から21分のところを見た。

Je vais te montrer des images et je veux que tu me dises à quoi ça te fait penser.
絵を何枚か見せるから、それが何に見えるか私に話してくれるかね。

Tu es prêt ? Qu'est-ce que tu vois ?
用意はいいかな。これは何?

Tousse. C'est bien.
咳をして。よし。


faire penser à + 名詞/不定詞 ~を思わせる。連想させる。~を思い出させる
Sa peau est d'une finesse qui fait penser à de la soie.
彼女の肌は絹を思わせるほどきめが細かい。
Faitez-moi penser à poster cette lettre.
この手紙を投函することを私に思い出させて下さい。

tousser 咳をする、咳払いをする
La fumée m'a fait tousser. 私は煙でむせた。
tousser pour avertir qn ~の注意をひくために咳払いをする


・・・・・2012年1月5日に書いた記事です・・・・・


※2012/11/16追記
dises direの接続法
話してほしいという希望が入っているからかな?
vouloir que 接続法 Il veut que tu partes tout de suite.