peaufiner: みがきあげる

私は完璧主義者で、いつも仕事をよりよいものにするのに時間を使っている。
Je suis perfectionniste et je passe toujours du temps à peaufiner mon travail.


perfectionniste 完璧主義者 n.perfectionisme 完璧主義 perfection 完璧 perfectionnement 改良、改善
動詞は perfectionner 改良する se perfectionner en ~に上達する se perfectionner en français フランス語に磨きをかける

passer du temps 前置詞がついているということはこのは自動詞だと思うのだが、こんなふうに人が主語にもなるらしい。ふつうは Comme le temps passe vite ! みたいに物が主語になったり、非人称構文になるような気がしていたけど。
n. passage
passer もたくさん意味がある。次の「仏仏辞典で語彙を増やそう」でとりあげようかな。

peaufiner ~をセーム革でふく、~を丹念にしあげる。
この単語はたぶん peau + finer 表面をきれいにする感じ? n.peaufinage
peausserie なめし皮


雑な仕事はいただけないが、仕事以外で何かやりたいことがあるとき、完璧主義にこだわりすぎて開始できないのは問題ですね。道具がきちんとそろってないとか、時間がとれそうにないとか、そういうことで始めるのを先延ばしにする状態のことです。完璧な世界などこの世にはないので、とりあえずできることだけやればよしとして先に進むことも大事でしょう。

 タグ
None