中国の新年に関する記事を読みました。

中国の新年
photo credit: kennymatic via photopin cc

元記事 → Les signes du zodiaque chinois expliqués aux enfants | 1jour1actu - Les clés de l'actualité junior 24 janvier 2012


Bonne année : Xin nián hao !
新年おめでとう!

«bonne année !>>を中国語でなんて言うのか知っていますか? «新年好 !»と言います。きのう(1月23日)は、中国の新年のお祝いでした。うさぎ年であった2011年のあとは、龍の番です。龍は中国の暦の動物の中で、一番強いと言われています。

きのう、大勢の人々が伝統的な衣装を着て、道に繰り出し、クラッカーをならしたり、ちょうちんのまわりで踊ったりして新年のお祝いをしました。中国の人にとって、1月の終わりが新年のお祝いで、帰省して家族に会う時でもあります。

なぜ中国では1月1日が新年ではないのか?

フランスや多くの国は1年が365日の太陽暦を使っています。中国や、アジアのいくつかの国は月の暦(太陰暦)を使っているので、毎月、新月の日から始まります。

新月はカレンダーにのっていて、完全な丸か、黒く塗りつぶした丸の印がついています。次の新月は3月21日です。龍の年は、2013年の2月9日まで続きます。

なぜ龍の年なのか?

中国では、それぞれの年が、黄道十二宮の動物に対応しています。ねずみ、牛、虎、うさぎ、龍、蛇、馬、山羊、猿、鶏、犬、そして、豚です。12年ごとに同じサイクルをとります。

それぞれの動物の持つイメージは、ヨーロッパのそれとは違います。たとえば蛇は、邪悪でも危険でもなく、賢明さを表します。龍は、力強く、また縁起がいい動物として、一番好かれています。

自分の十二支の動物はどうしたらわかる?
2012年は龍で、全部で12の動物がいるので、次に龍の年になるのは、2024年です。動物たちは同じ順番で12年ごとにめぐってきます。自分や友達の動物を知りたければ、こちらをクリックしてください。

☆誕生日を入力すると干支がわかります。中国の干支ですが、日本のとほぼ同じですよね?
Calculer son signe chinois - Astrologie chinoise



このサイトには中国語-フランス語の辞書もあります。
たとえば 你好は nǐ hǎo ( n. ) Bonjour / Salut / Comment allez-vous?


◆きょうの単語
calandrier カレンダー、暦
語源は「勘定帳」という意味のラテン語、calendarium

時計がない昔は、月と季節のめぐりから、人々は時間をはかったそうです。現在、世界には60以上の暦があるとのこと。フランスでは、16世紀から、グレゴリオ暦(いわゆる太陽暦)を使用。制定した教皇グレゴリウスの名前をとった暦。


・・・・・2012年1月25日に書いた記事をすこし改訂・・・・・








 カテゴリ
 タグ