・・・・・2011年9月6日に書いた記事です・・・・・

きのう、新しい講義が届いていた。十回目の授業。



この講義はだいたい3日に一回のペースで届く。
とりあえず聞いた。指示代名詞、所有代名詞。

pdf見て、ちゃんと講義を聞いていたけど、今ひとつピンと来なかった。なんたら代名詞とかかんたら形容詞とか言われてもあまりよくわからなくて。そこで手持ちの参考書*で、この文法用語の定義を見たらよくわかった。所有代名詞は英語の mine みたいなのってことらしい。それから、最後の3つも◯の中身を覚えて、先生のブログにコメントして、ついでにこの日記も書こうと思った次第。
これ、とか、それ、とか、それあたしの、とかいった言葉は実際に体験しないとピンと来にくいかも。余裕があったら、あとできょう学んだ言葉がビデオに出てこないか見てみよう。
 
*ケータイ[万能]フランス語文法 1680円
アマゾンのレビューで評判がよかったので買いました。後ろに索引があり調べたいことがあるとき使えるので便利です。今のところ、そういう使い方しかしてないけれど。中の字もまあ見やすい(しかし巻末の動詞活用表の文字は小さい)。 もう一つ良いところは、わりあい軽くて、ページも開きやすいところ。ケータイという名前がついてるから、携帯しやすいように作ってあるのでしょう。べつにこの本じゃなくてもいいと思うけれど、こういうハンドブックみたいなのが一冊あると便利だと思う。

久松 健一 駿河台出版社 2001-07-01
売り上げランキング : 12392
by ヨメレバ
 カテゴリ
 タグ
教材