ペンとグルペンとグル


みなさな、こんにちは。ブログにアクセスいただきありがとうございます。こちらは、ブログのご案内ページです。
ブログの主旨

おもに私、penが毎日学習しているフランス語の勉強日記です。フランス語は2009年から始めました。独学が好きなので、のんびりペースで好きなように学習しています。

運営者について

一番最近書いた自己紹介
私がカナダに来た理由~penのプロフィール(2014年版)~前編
カナダには試練が待っていた~penのプロフィール(2014年版)~後編

私のいわゆる普通の自己紹介⇒アメブロのプロフィールページにあります。

アメブロの自己紹介⇒【テーマ別目次】penのこと

私のフランス語歴は⇒penのフランス語歴

過去の汚点? 長文自己紹介⇒penの自己紹介あるいは私がカナダで最もつらかった日々

私とお菓子⇒はじめまして(penの自己紹介) - penのお菓子日記


ブログの具体的な内容

■子ども新聞記事の和訳 1jour1actu!でフランス語を読む

主にこちらを読んでいます:Les Restos du coeur expliqués aux enfants | 1jour1actu - Les clés de l'actualité junior

★2013/04/13追記:元記事へのリンクを貼ってありますが、1jour1actuが、サイトの再構築をしたようで、リンク先にうまく飛べないことがあります。

その場合は1jour1actuのサイトで記事のタイトルで検索すると、該当記事にたどりつけます。また、1jour1actuが年中行事などがテーマの古い記事を翌年アップしなおしていることもあるので、元記事の日付が変わっていることもあります。



■単語と例文チェック 一日一単語は覚える

サイドバーにはってあるWord of the dayというウィジェットで日替わりで配信されるものをチェックしています。このコンテンツはわりと学習初期から使っていましたが、最初のころは、例文の構文がわからないものも多かったです。しかしさすがに最近はわかるようになりました。ラジオ講座のテキストには出てこないような単語があっていい勉強になります。サイトへ飛べば音声も聞けます。

TransparentLanguage というところが無料で配信しているものです。いろんな言語があります⇒Word of the Day | Transparent Language


フランス語脳プロジェクト(というネットの講座を受講しています)の講座の学習メモ⇒学習日記というカテゴリーの中に、それぞれの講座ごとに書いています。

以下はフランス語脳プロジェクトで提供されている講座

つづりと発音の関係

「星の王子さま」文法編

「星の王子さま」読解編

仏検対策講座

仏作文力養成講座

虎と小鳥のフランス日記 虎と小鳥のフランス日記のことをアメブロで書いていますが、ディクテと単語、文法メモはこっちに書いています。


以下は不定期で自分でやっている学習のメモ

ビデオで拾った表現 これはDVDなどを見てひろった表現のメモ。

ラジオ講座 

単語覚え このカテゴリーは『語彙』という名前にすればよかったです。

その他の学習 本を読んだ記録もここにあります。一冊だけ・・。来年はもう少し読んで書いていきたいです。たまったらカテゴリーを分けます。


以下は学習日記ではないもの。

penの覚え書き 自分の好きなものやネタ帳です。「インターネットで学ぶ」というところにあるネット教材は自分はまだしっかり利用していないが、こういうものがあり、やるとためになるかもしれない、という位置づけです。

雑記 ただの日記とかキンドルの話など。最近、このコンテンツの更新が多めです。

姉妹ブログなど

アメブロも持っていまして、そちらには「虎と小鳥のフランス日記」を中心に書いています。

penのフランス語日記 Ameba出張所





これは2週間で更新停止中(^_^;)
penのお菓子日記






新しく作ったブログ。現在こちらをメインに更新中です。
フランス語の扉を開こう




ツイターも使っています。





最後に

勉強日記という性格上、文字数多めですが、どうぞよろしくお願いします。以前、学習日記を書いていたブログがこわれてしまったので、未だにその過去ログを移しているところです。

リアルタイムでも記事を書いていますが、更新はきわめて不定期です。


ご意見などありましたら、お気軽にコメントらんやお問い合わせからお聞かせください。




2014年2月23日