会話講座のカテゴリ記事一覧

フランス語の勉強とブログを書くことが趣味の主婦、penの日常のつれづれ。

カテゴリ:会話講座

  • 2013/01/07会話講座

    年末年始、会話講座はさぼっていて、きょうが2013年初の受講です。これではとてもバレンタインデーには終わりそうにないです。ホワイトデーになってしまうかもしれません。↓アクサンテギュが反映されていません。défi です。さて、きょうは第3回コーチング音声を(今頃)聞きました。それから初級編のイズミさんの三回目の授業を34分まで視聴しました。以下気づいたことなどのメモです。...

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  • 2012/12/28会話講座

    きょうはセーラさんがモニターをしているビデオを30分見ました。第3回のぶんです。↓mêmeのアクサン、抜けてます。アクサン入力しても反映されないのですわ。鼻母音と半母音の練習の回でした。この回で私が一番驚いたのは・・...

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  • 2012/12/27会話講座

    きのうの続きで2つ目のビデオの後半を聞きました。母音の練習とポール・ヴェルレーヌの Il pleure dans mon cœur の朗読の練習でした。...

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  • 2012/12/26会話講座

    きょうはコーチング音声の#2をまず聞きました。15分だと思ったら20分。最初の8分ぐらいは先生の大学時代のほのぼのとした思い出話でした。私の愛用しているプチ・ロワイヤル仏和辞書を編纂されている倉方先生のきびしい発音の授業をとられていたそうです。そして15分30秒ぐらいから2分ほどマラソンのお話をされていました。フォームの話しだったようです。結論は美しい発音をするためにはフォーム(形)が大事、ということ。口の中...

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  • 2012/12/25会話講座

    きょうはきのうのビデオの後半30分を見ました。内容はアルファベ、そしてアルファベ、そしてアルファベ・・きょうビデオを見ていて気づいたことがあります。ネイティブの先生が時々前に見を乗りだすのです。なんでそんなことをするのか不思議だったのですが、この先生はヘッドフォンをされていないのです。つまりパソのスピーカーから生徒さんの声を聞いているようなのです。時々聞こえないときに、身を乗り出しているようです。な...

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  • 2012/12/24会話講座

    大変長らくお待たせしました。きのう会話講座のフォローコースの教材(仕切り直し分)が届き、一日30分ずつ進めればいいとあったので、きょうから開始しました。直接しゃべるコースの人はもう終わってるし、ほかの人はコーチング音声など10回分すべて聞いてると思いますが、何かと遅い私は、仕切り直しとともにスタートいたしました。しゃべることは、基本的にしゃべることによってしか上達しないので、ブログに書くこともないので...

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ネイティブ会話力養成講座フォローコース 受講メモ-6

年末年始、会話講座はさぼっていて、きょうが2013年初の受講です。これではとてもバレンタインデーには終わりそうにないです。ホワイトデーになってしまうかもしれません。

↓アクサンテギュが反映されていません。défi です。
ペンの挑戦


さて、きょうは第3回コーチング音声を(今頃)聞きました。それから初級編のイズミさんの三回目の授業を34分まで視聴しました。以下気づいたことなどのメモです。




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ネイティブ会話力養成講座フォローコース 受講メモ-5

きょうはセーラさんがモニターをしているビデオを30分見ました。第3回のぶんです。

↓mêmeのアクサン、抜けてます。アクサン入力しても反映されないのですわ。
ペンイントネーション


鼻母音と半母音の練習の回でした。この回で私が一番驚いたのは・・

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ネイティブ会話力養成講座フォローコース 受講メモ-4

きのうの続きで2つ目のビデオの後半を聞きました。母音の練習とポール・ヴェルレーヌの Il pleure dans mon cœur の朗読の練習でした。

ペンギンなんて



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ネイティブ会話力養成講座フォローコース 受講メモ-3

きょうはコーチング音声の#2をまず聞きました。15分だと思ったら20分。最初の8分ぐらいは先生の大学時代のほのぼのとした思い出話でした。私の愛用しているプチ・ロワイヤル仏和辞書を編纂されている倉方先生のきびしい発音の授業をとられていたそうです。

フォームが大事

そして15分30秒ぐらいから2分ほどマラソンのお話をされていました。フォームの話しだったようです。

結論は美しい発音をするためにはフォーム(形)が大事、ということ。口の中だけでなく、口の中でおこってることに意識を向ける。ま、難しいですけどね。だって、口の中、見えませんし、説明読んでもわけわからんですしね。本格的にやりたい人は音声学をやるといいと思います。私は趣味なので、こんなブログを書く程度で終わってます。

続きにはきょうやったことを書いています。

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ネイティブ会話力養成講座フォローコース 受講メモ-2

きょうはきのうのビデオの後半30分を見ました。内容はアルファベ、そしてアルファベ、そしてアルファベ・・

ラルファベの練習だべ


きょうビデオを見ていて気づいたことがあります。ネイティブの先生が時々前に見を乗りだすのです。なんでそんなことをするのか不思議だったのですが、この先生はヘッドフォンをされていないのです。つまりパソのスピーカーから生徒さんの声を聞いているようなのです。時々聞こえないときに、身を乗り出しているようです。

なぜヘッドフォンをしないのでしょうか?ちょっと不思議です。

続きには自分のやったことを書いてあります。

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ネイティブ会話力養成講座フォローコース 受講メモ-1

大変長らくお待たせしました。きのう会話講座のフォローコースの教材(仕切り直し分)が届き、一日30分ずつ進めればいいとあったので、きょうから開始しました。

ペン、鳥だった。

直接しゃべるコースの人はもう終わってるし、ほかの人はコーチング音声など10回分すべて聞いてると思いますが、何かと遅い私は、仕切り直しとともにスタートいたしました。

しゃべることは、基本的にしゃべることによってしか上達しないので、ブログに書くこともないのですが、一応自分のやったことだけメモ書きしておこうと思います。会話講座の受講メモは単なる感想になると思います。

続きにはきょうやったことを書いています。

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