
本日の単語は、 alitée (病気で)ベッドに寝た、床についた、臥せった、という意味です。
これは aliter (病人を床につかせる)という動詞の過去分詞からできた形容詞。
例文:足の骨を折ってから、私の叔母は数週間、寝ていなければならなかった。
☆いつも応援ありがとうございます。
きょうもポチっとバナーをクリックお願いします(_ _)

にほんブログ村
après +不定詞複合形
「・・・した後に」というように aprèsのうしろに動詞を使うときは不定詞複合形にします。
不定詞複合形の形は、après avoir + 過去分詞 か après être + 過去分詞
Nous avons pu voir l'exposition Cézanne après avoir fait la queue deux heures dans le froid.
寒い中2時間並んで、私たちはセザンヌ展を見ることができました。
après m’être détendue au soleil ひなたぼっこしたあとで ⇒ se détendre が代名動詞なので、助動詞はêtre。さらにêtreを使うから、、過去分詞が性別一致(Camilleがひなたぼっこしたあとで、と言ってるので女性形)します。
alité 病気でベッドに寝た
Il est alité depuis huit jours.
彼は1週間前から病床にある。
aliter 病人をベッドに寝かせる
aliter は a + lit
この a は 形容詞や名詞について、-er とともに動詞を作る接頭語です。ある状態への移行を示します。この場合は lit (寝台)に寝る状態への移行、つまり、ベッドに寝付く、ということ。
この a がついてできた動詞の他の例は
allonger a+long + er 長くする
affamer a + faim + er 飢えさせる
****************
病気で寝ていなければならないのは、つらいですね。
幸い、私はこれまで大病にかかったことがなく、最近は風邪で寝込むこともありません。
入院も一度もしたことがありません。
出産するときは入院しましたが、夜中の2時前に自分でタクシーで病院に行き、6時13分に出産。
翌日の昼過ぎには家に帰るように言われたので、ゆっくりできませんでした。
●Un autre monde もう一つの別の世界
歌詞にalité が出てくる、テレフォン(Téléphone)の Un autre monde という曲をご紹介します。
テレフォンというか、テレフォヌは1976年から1986年まで活動していた、フランスのロックバンド。
ニューウエーブであり、ポップであり、しかしベースはソリッドなロックを演奏していたバンドです。英語圏のバンドだったら、もっと世界的に知られて日本でもファンがたくさんできたことでしょうね。
しかし彼らはフランス語でロックしていました。フランスを代表するロックバンドで、ローリング・ストーンズの前座として、パリはもちろん、他の国にも行ってます。
Un autre monde は84年に出たアルバムのタイトル曲です。
※YouTubeで見る方はこちらから⇒Un autre Monde - Téléphone
いい曲ですね。
歌はこんなふうに始まります。
Je rêvais d'un autre monde
Où la terre serait ronde
Où la lune serait blonde
Et la vie serait féconde
僕はもう1つの世界を夢見ていた
そこは地面が丸くて、
月はブロンド色
そして、人生は、充実してる
alité が出てくる箇所
Je marchais les yeux fermés
Je ne voyais plus mes pieds
Je rêvais réalité
Ma réalité m'a alité
僕は目を閉じて歩いていた
もう自分の足元は見えなかった
現実を夢見ていたんだ
現実は僕をベッドにしばりつける
歌詞はこちら⇒Paroles Un autre monde Téléphone lyrics
rêver は夢を見る、現実離れしたことを考える、という意味なのに、réalité を夢見るとは、これいかに?
réalitéの前に冠詞がないから、現実の夢を見ていたり、切望していたわけではないと思うのですが。
「どこまでが夢でどこまでが現実なんだろう?」
そんなふうに考えさせられる歌詞です。
Un autre monde はこのアルバムに入っています。

レビューはこちら⇒Un Autre Monde
でも在庫切れ。どこかでベストアルバムが見つかれば、それにも入っているはずです。
☆最後まで読んでくれてありがとう。
お役に立てましたら、ポチっとバナーをクリックお願いします(_ _)

にほんブログ村
☆いつも応援ありがとうございます。