・・・・・2011年9月13日に書いた記事です・・・・・

いつもの、Le Voyage de Chihiro

きょうは講義のビデオが軽かったし、おしまいのパートは短かったので、parti 6, 7 の両方見た。
拾った表現 (ちなみに、私はとりあえず、カタカナで書き取ってあとでスペルを辞書またはGoogleで調べている)
Est-ce que vous voulez venir?
電車に乗る時千尋がカオナシに言ったことば。

Tu es enfin réveillé?*
目覚めたハクに釜じいが言ったことば。ちょっと自信なし。

Dépêche-toi un peu!
映画の最後、お父さんが、千尋に早く車に乗れ、と言う場面。

parti 6 は電車に乗って、銭婆のところにゆき、電車をおりたあとも、歩いたりと、静のシーンが続いていた。きのう、この映画は「不思議の国のアリス」の影響を受けているという文を読んだせいか、千尋たちが、銭婆のところで、ケーキとお茶をいただく場面では、マッドハッターのお茶会を思い出した。この場面では、カオナシが、行儀よく、ケーキをフォークで切って食べていたのがおかしかった。湯婆が女の子みたいなドレスを着ているのは、黒柳徹子がモデルなのかと思っていたが、アリスならわかる気がする。


ハクが最後のほうでなんかしゃべっていたがよくわからなかった。思うに、このハクというキャラクターは物語の要所要所で、いろんな状況説明をしている。だから、難しくて聞き取れないのだ。
とりあえず、Le Voyage de Chihiro が終わった。あまり好きな映画ではなかったので、明日からは違う映画を見よう。それとも、はじめのほうのスクリプトの単語調べを続けて、そこだけ何度も見るべきか?


*2012/08/15追記:千尋は女の子なので、性数一致のEが必要。