きのうから、日本時間朝の6時に名詞化問題練習用のPDFが届くようになった。

※あとでたぶんここに写真を入れる。

内容は仏検準1級対策講座の推奨図書の一つ



これから、毎日例文(例題?)が30個配信されるのである。

こんなのが

Les armes nucléaires peuvent finir par anéantir notre planète.
Les armes nucléaores peuvent aboutir à l'__________ de notre planète.

だだっと30題、紙に3枚分PDFファイルで届く。そしてこれが一ヶ月続くという。

解凍し、プリントアウトして、空欄を埋め答えあわせ。
これは名詞化問題の対策なのだそうだ。名詞化問題というのは、名詞でない単語(主に動詞、形容詞)を派生語の名詞にして、文を整えることである。準1級は穴埋めだが、これが1級になると全文を書き換えろと言われるらしい。

名詞化ができると、何かいいことがあるのだろうか?

ま、とりあえずやってはいるが。

このプリントは同じ講座の受講生である仏検対策準備委員会(だったかな?)の委員長の尾崎さんレイカさまが作ってくれているそうだ。だから、やらないと申し訳ないし。

それにほかの人は単語帳で単語+緑の本で熟語を覚えてるらしいが、私は緑の本だけ・・。

1回目は13/30.きょうは11/30という成績であった。だって、知らない動詞ばっかりなんですけど?やっている最中はみんな〇〇tionに思える。しかも、アルファベ順に並んでいるので、みょうに混乱する。答え合わせをしてみて、あ、これ知ってる、と思うような単語も間違える。

私は、まだこの本を持ってないのだが、やむおえず注文した。豚に真珠、ペンギンにスイムスーツリクルートスーツという気がする。