penの日常日記

フランス語の勉強とブログを書くことが趣味の主婦、penの日常のつれづれ。

記事一覧

  • 2020/03/07仏検対策講座

    以前書いた仏検用の参考書を紹介した記事のリンクを張り替えました。なぜかというと、アマゾンから、PA-API 5.0に移行したまえ、としつこくメールが来るからです。PA-API に関係のなさそうなリンクを取りました。2013年用の対策本ですが、今でも、これらの本で勉強するのは有効だと思います。しかし、過去7年のあいだに、もっといい本が出ているかもしれません。公式ガイドブックは新しいものを紹介しています。...

    記事を読む

  • 2020/03/07仏検対策講座

    この記事は、2013年に書いた記事にあったアマゾンへのリンクを新しいものに貼り替えただけです。過去7年間のあいだに、もっといい本が出ているかもしれません。~~~~~フランス語脳プロジェクトの仏検対策講座の課題教材。仏検三級、準二級むけです。「完全予想仏検3級」という本は、改訂版が出ましたので、全面的に書き換えました。...

    記事を読む

  • 2020/03/06このブログについて、お知らせ

    去年の夏、3つ目のWordPressのブログを開設してから、壊滅的に時間がなくなり、すっかりこのブログを放置してしまいました。このブログで使用しているテンプレートのアップデート版が2月に届いたので、本日、入れ替えた次第。ついでに、何年も放置していた、サイドバーの内容も現状に合わせて変更しました。...

    記事を読む

  • 2019/03/17読むもの・読んだもの

    1ヶ月ぐらい前に、「英語多読 すべての悩みは量が解決する! 」という本を読みました。この本を読んでから、また多読熱があがり、いまは意識的にフランス語のやさしい絵本を読んでいます。今回は、この本のレビューです。この本は、アマゾンのプライムメンバーなら、無料でダウンロードできる本の一つです(今のところは)。Kindle Unlimitedを利用している人も、読み放題で読めます。...

    記事を読む

  • 2019/02/17penの日常

    しばらく、日本のアマゾンで、日本の映画やドラマを見ていましたが、飽きてきたので、きのうは海外の映画を見てみました。たまたまNetflixで見つけた、Before I Go To Sleepです。見終わったあと、ネットで調べたら、邦題は「リピーテッド」みたいです。Repeated ですね。何かがリピートされるわけです。きょうは、この映画の感想を書きます。ネタバレはしないつもりですが、こうしたサスペンスドラマは、なんの前知識もなく見たほ...

    記事を読む

  • 2019/01/28映画、音楽

    先日、アマゾン・プライムの見放題で、日本映画「疑惑」を見ました。松本清張原作の推理ものです。きょうはこの映画の感想を書きます。なお、私は映画を見る前に、うっかりネタバレを読むと、ものすごくくやしいので、基本的にネタバレはしません。...

    記事を読む

仏検対策講座・お勧めの参考書・これだけやれば受かる!? その1:二級

勉強中

以前書いた仏検用の参考書を紹介した記事のリンクを張り替えました。

なぜかというと、アマゾンから、PA-API 5.0に移行したまえ、としつこくメールが来るからです。

PA-API に関係のなさそうなリンクを取りました。

2013年用の対策本ですが、今でも、これらの本で勉強するのは有効だと思います。しかし、過去7年のあいだに、もっといい本が出ているかもしれません。

公式ガイドブックは新しいものを紹介しています。

» 記事の続きを読む

仏検対策講座・お勧めの参考書・これだけやれば受かる!? その2:三級と準二級

dictionary.jpg

この記事は、2013年に書いた記事にあったアマゾンへのリンクを新しいものに貼り替えただけです。

過去7年間のあいだに、もっといい本が出ているかもしれません。

~~~~~


フランス語脳プロジェクトの仏検対策講座の課題教材。仏検三級、準二級むけです。

「完全予想仏検3級」という本は、改訂版が出ましたので、全面的に書き換えました。


» 記事の続きを読む

日記ブログに変更しました。

春の野原

去年の夏、3つ目のWordPressのブログを開設してから、壊滅的に時間がなくなり、すっかりこのブログを放置してしまいました。

このブログで使用しているテンプレートのアップデート版が2月に届いたので、本日、入れ替えた次第。

ついでに、何年も放置していた、サイドバーの内容も現状に合わせて変更しました。

» 記事の続きを読む

英語多読 すべての悩みは量が解決する!という本の感想

読書

1ヶ月ぐらい前に、「英語多読 すべての悩みは量が解決する! 」という本を読みました。

この本を読んでから、また多読熱があがり、いまは意識的にフランス語のやさしい絵本を読んでいます。

今回は、この本のレビューです。

この本は、アマゾンのプライムメンバーなら、無料でダウンロードできる本の一つです(今のところは)。

Kindle Unlimitedを利用している人も、読み放題で読めます。

» 記事の続きを読む

ニコール・キッドマン主演のリピーテッド(Before I Go To Sleep)を見た感想

寝室

しばらく、日本のアマゾンで、日本の映画やドラマを見ていましたが、飽きてきたので、きのうは海外の映画を見てみました。

たまたまNetflixで見つけた、Before I Go To Sleepです。見終わったあと、ネットで調べたら、邦題は「リピーテッド」みたいです。

Repeated ですね。何かがリピートされるわけです。

きょうは、この映画の感想を書きます。ネタバレはしないつもりですが、こうしたサスペンスドラマは、なんの前知識もなく見たほうがいいに決まっています。

» 記事の続きを読む

Copyright © penの日常日記 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます